混合について
あや
初めまして。生後1ヶ月(6月24日生まれ)の男の子がいます。混合で育てています。昼間は毎回母乳を左右5分ずつあげてからミルクを60mlを4回~5回あげてます。夜はミルクのみ100mlを2回~3回あげてます。退院時の体重は2432gで1ヶ月検診の時には3932gでした。日割りで50g位増えてました。増えすぎですか?検診の時には特に何もいわれませんでした。このままのやり方でいいのか分からなくて相談させてもらいました。母乳の足りない分をミルクでと聞きますが、さっぱりわかりません。昼間は今のやり方で2.5時間、夜は3~4時間授乳間隔が空く感じです。今日母乳のみをやってみてるんですが、母乳だけだと左右10分位吸って、前回飲み始めてから大体1時間しか空きません。飲み終わってから30分後位には欲しがります。母乳だけで回数が増えるのが辛くて、今のやり方をしています。ミルクの量や回数は今のままでいいのでしょうか?母乳を飲ませる時間は今のままでいいのでしょうか?母乳を飲ませる時間を増やすとミルクを飲む量が減り、早く欲しがります。夜は母乳をあげていないのですが、それで母乳が出なくなる事はありますか?このやり方では母乳量は増えないですか?最近はこのままのやり方でいいのだろうかと悩みすぎて、授乳の時間が憂鬱です。いずれ保育園に預けたいので完母にこだわりはなくこのまま混合でやりたいと思ってます。
2020/7/30 6:50
在本祐子
助産師
あやさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳スタイルについてお悩みでしたね。
今の状況を整理しますと
・入園予定があり、混合育児希望
・母乳は日中のみで4、5回授乳
・日中は母乳後にミルクを60ml追加
・夜間はミルクのみで、3回程度の授乳、1回100ml
・1ヶ月健診までは1日あたりの体重増加が50グラム以上あり
と言った感じですね。
今の状況からみていくと、体重増加が非常に順調なため、ミルク量を少し減らしても良さそうです。
混合希望であれば、母乳分泌も維持したいところなので、夜間も授乳をなさった方が安心です。
日中の4、5回程度のみの母乳育児ですと、分泌が減少してくる可能性があります。
ミルクを減らすことも視野に入れて、かつ混合を継続したいのであれば、ご提案としては、夜間も母乳プラスミルクを60ml程度にしてみるのはいかがでしょうか?
また、適時体重増加をチェックすることで、またその後の授乳パターンを考えていくのが一般的です。
この時期は体重が1週間で150g程度の増加があれば十分とされています。
よろしくお願いします。
2020/7/30 21:55
あや
0歳1カ月
返信ありがとうございます。昨日からミルクの量を40mlに減らし、母乳を吸わせる時間を増やしてみました。夜間も昼間のようにやってます。ミルクの量というのは、1日の総量が減れば大丈夫なのですか?また、夕方~寝る前に一度ミルクのみ100ml飲ませると夜の寝つきがいいようなのですが、これは夕方~夜に一度胸を休ませた方がいいという事ですか?昼間と同じにするとグズってなかなか寝ないんです。母乳は出てくるんですが、質が落ちるとかありますか?ミルクを飲ませ過ぎてるとしたら、赤ちゃんから見てとれるサインってありますか?重ね重ね質問をぶつけてしまい申し訳ないです。
2020/7/31 8:31
在本祐子
助産師
あやさん、おはようございます。
お返事ありがとうございました。
ご質問にお答えしていきますね。
1、ミルクの量というのは、1日の総量が減れば大丈夫なのですか?
→基本的に体重増加が順調でミルクを減量する場合には、この考えで構いませんよ。
ミルクの足し方は様々なパターンがありますので、毎回少量ずつ足しても、ある程度まとめた量を1日数回にするのもやりやすい方法でよいです。
2、夕方~寝る前に一度ミルクのみ100ml飲ませると夜の寝つきがいいようなのですが、これは夕方~夜に一度胸を休ませた方がいいという事ですか?
→寝つきが良いならその値で、ママさんが頑張り過ぎない方法でも構わないですよ。
夜間に授乳をしていると、分泌維持向上には効果ありますが、結果ママさんが疲れてしまっては、意味がありません。身体を休ませた方が日中分泌がいい方もいます。
疲労により母乳の栄養の質まで影響するとは考えにくいです。
3、ミルクを飲ませ過ぎてるとしたら、赤ちゃんから見てとれるサインってありますか?
2020/7/31 8:47
あや
0歳1カ月
すみません、3つ目の質問が途中で文章が終わってしまってるみたいです。
2020/7/31 8:52
在本祐子
助産師
すみません。文字数の加減で申し訳ありません。
→飲み過ぎの場合に過飲症候群と言われる病態が疑われる事があります。
これは、1日あたりの体重増加が60グラム以上あり、常にお腹が張りぐずぐずしがちで、喉にミルクや母乳が絡む感じや、ジュルジュルのウンチが複数回排泄されるなどの症状がみられます。
赤ちゃんがぐずぐずしていると、ついつい授乳やミルク追加に頼りがちですが、飲み過ぎが苦しくて泣いている子もいます。
ママさんの場合は、体重増加が多目ではありますが、正常範囲内ですので、体重の経過を見ていけば良いと思いますよ。
2020/7/31 8:56