閲覧数:867

悪露と骨盤ベルトについて

ゆうくん
4月末に妊娠高血圧腎症のため、帝王切開で出産しました。
先日1ヶ月健診があったのですが、内診で悪露がまだ出るから入浴は控えるように言われ、落ち着いたら入浴してよいと言われました。確かにまだ赤褐色のような悪露が続いています。自分で入浴の判断をしていいとのことだったのですが、目安がよくわかりません。
悪露が1ヶ月以上続くのは普通のことなのでしょうか?
  また、産後骨盤ベルトをしたいと思い、購入したベルトの表示を見ると、1ヶ月頃(悪露が落ち着いた頃)からとなっています。入浴できるようになってからした方がいいのでしょうか? それとも、1ヶ月は過ぎたのてもうつけてもいいのでしょうか?

2021/5/31 16:31

宮川めぐみ

助産師

ゆうくん

0歳1カ月
ありがとうございます。
2ヶ月ほど続く方もみえるのですね。
今はまだ実家にいるので、家事はほとんどしていません。そろそろ自宅に戻る予定です。
悪露がなくなったら、湯船に浸かっていいのでしょうか?
  
ベルトは産後すぐつけても大丈夫なのですね。よく見たらウエストサポーターやガードルが1ヶ月頃からとなっていました。 表示通り使用して問題ないでしょうか?

2021/6/1 5:32

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家