二人目なので、母乳量が多すぎですか?
ゆー
初めまして。相談があります、よろしくお願いします。
一人目男児を出産した時には、3500gありましたが、なかなか母乳が出ず、初めはミルク混合でした。途中から、助産院に通い、乳腺を通してもらってからは完全母乳になりました。その後、2歳1ヶ月まで本人が飲まないと言って卒乳するまで、母乳で育てました。
今回二人目男児を2882gにて出産しました。二人目は、入院中から母乳育児をスタートできました。お乳もよく出て、本人もうまく飲んだこともあり、1ヶ月健診では、4900gまでに成長。
助産師さんや小児科の先生も、その大きさに驚いていました。
まもなく2ヶ月になります。ますます大きくなり、顔も体はパンパン。二重顎もどんどん立派になってきました。
およそ3時間おきにお乳を欲しがります。
昼間は起きて過ごすことも増えてきましたので、3時間まてず、お乳を欲しがる事もあります。
夜中はよく寝て、3~4時間おきに授乳です。
欲しがる時に欲しがるだけ…と聞きましたので、あげています。しかし二人目なので、もしかしたら、母乳量が一人目の配分になってて、多すぎるのではないかと心配しています。
おしっこもうんちもよく出ます。お乳を飲んだ後に、げぽっとはき戻すこともあります。
はき戻すくらい、多いのでしょうか?
パンパンになっているということは、やはり多いのでしょうか?
そして、よく唸っています。わりとスマートだった上の子は、唸ることがなかったので、二重顎が肥えすぎていることにより、しんどいのかな?と心配です。
私自身、実は、お乳がパンパンになっているので、乳腺炎になることも恐れています。なので、飲んでもらって安心していることもあります。本当は、本人が欲しい以上に生産されていて、無理やり飲ませ過ぎているのかもしれません。
授乳の途中ですが、本人さえ苦でないようならば、口からお乳を外し、あとは搾乳をしていくと良いのでしょうか?
母乳をあげすぎている…という事ってありますか?
2020/7/30 4:11
在本祐子
助産師
ゆーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳分泌が非常に豊かなんですね。
体重増加も1ヶ月で2キロ以上あり、飲ませ過ぎているのではないかとご不安なお気持ちになっていますね。
確かに一般的には、母乳は欲しがるだけ欲しがるタイミングであげてよいと推奨されていますが、これは、母子手帳の成長曲線が標準的範囲内で発育している事が前提となります。お子さんの場合、このまま1ヶ月で2キロずつのペースで増えてしまいますと、2ヶ月には7キロ、3ヶ月には9キロのペースになってしまいますので、体重増加を見ながら、母乳の回数を調整する必要があるかどうかを判断していきます。
とは言っても、ほとんどのケースで、1ヶ月健診まではぐんと成長しても、あとは成長曲線の上限にに沿う様な角度で発育するお子さんが多いです。
今できる事としては、
☆2週間に1回程度体重を測り、母子手帳に記録する
☆母乳は3時間間隔、1日8回程度としておく
☆母乳の分泌が著しく張る場合には、授乳前に少し搾乳をして、短時間でたくさん飲み過ぎない様コントロールし、一回授乳ごとの満足度を高める
☆授乳後の搾乳などは必要最小限に留め、分泌過多にさせない
また、飲み過ぎの場合に過飲症候群と言われる病態が疑われる事があります。
これは、1日あたりの体重増加が60グラム以上あり、常にお腹が張りぐずぐずしがちで、喉にミルクや母乳が絡む感じや、ジュルジュルのウンチが複数回排泄されるなどの症状がみられます。
赤ちゃんがぐずぐずしていると、ついつい授乳に頼りがちですが、飲み過ぎが苦しくて泣いている子もいます。
ママさんの場合も、母乳分泌が非常に豊かで、体重増加が多いことは該当するため、授乳間隔はつめ過ぎないようにしてご様子を見てみるのがよいかと思います。
もしよろしければ、今後2週間程度のスパンで体重の経過など教えてもらえればと存じます。
よろしくお願いします。
2020/7/30 21:37
ゆー
0歳1カ月
ありがとうございます。
読んで、なるほどと思う部分がいくつもありました。
過飲症候群というのがあるのですね!!
そうなんです、ぐずったときに、またお乳?と思う事もあり、くわえさせる事があります。
でも、あんだけ張っていたのだから、足りないはずは無いのになと、実感としてありました。
体重測定、やってみます。
また、授乳前に搾乳するという方法を取り入れてみます。
確かに、飲んでいて一杯になったのか、自ら腕で胸を押して「もういらない」としてくることがあります。
本当に、お腹がいっぱいなんだと思います。
唸っている理由が、お腹が一杯であったり、お腹が張っていたり、うんちがしたいのであるのかなと思い、観察してみることにします。
ご丁寧にありがとうございました!
2020/7/31 0:30
在本祐子
助産師
ありがとうございます。
また何かありましたらお声掛けくださいね!
よろしくお願いします。
2020/7/31 7:02