母乳量と免疫力について
Non07
初めまして。
母乳について質問させて下さい。
2021年4月に二人目を出産しました。
2年前の 一人目出産の時、なかなか母乳が出ず、退院後毎週おっぱいマッサージに通って、やっとじんわり出ました。
左右のおっぱいを5分ずつ吸わせてたしか10ml程だったと思います。
その後も自分でマッサージを続けていましたが、量は増えず、産後2ヶ月で出なくなってしまいました。
毎回授乳の度に、空腹で大泣きする子どもを待たせておっぱいマッサージをし、出ているか分からないおっぱいを吸わせ、それからミルクを作る。
子どもに申し訳なくて落ち込んだのと、頑張っても出ないおっぱいに疲れたのを覚えています。
助産師さんから、「頑張ってるのに、母乳が出にくい体質かも。1回の授乳に時間がかかり過ぎていて、あなたが疲れてしまう。ミルクでもいいんだよ。」と言われ、ミルクメインにし、気が楽になりました。
そして、今回は妊娠中からお風呂で乳首をつねると、じんわり母乳が出ました!
でも思ったより量が増えず。 産後1週間健診時は、左右5分ずつで12mlでした。
マッサージをしなくてもじんわり出た安心感と、忙しい育児に母乳で悩み疲れてしまわないよう、今回もミルクメインで、母乳はぐずった時に与えられたらと思っていました。
おっぱいを吸ってもらう回数は1日2〜5回。
吸いながら寝た時は、乳首を外すと泣くので30分〜1時間寝ながら吸わせたりしていました。
気楽に考えていたら、1ヶ月少しで母乳が出なくなってしまいました。
質問ですが、母乳を与えられたのは、産後1ヶ月少し。栄養や免疫力はきちんと与えられたでしょうか。
思ったより早く母乳が出なくなり、心配になりました。
ちなみに一人目は生後5ヶ月の離乳食が始まった時、粉ミルクに含まれる乳糖が合わず下痢になりました。乳糖が含まれない粉ミルクで改善し、その後も乳アレルギーなどありません。
母乳が少なかったのでは、、、と思ったのですが、何か関係はありますでしょうか。
長文ですみません、よろしくお願い致します。
2021/5/30 3:02
在本祐子
助産師
Non07さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳育児を頑張っていらっしゃったのですね。
分泌が急減したところで、母乳の免疫や栄養について心配なお気持ちがよぎりしまたね。
生まれたばかりの赤ちゃんが最初の母乳を吸いますね。これを初乳と言いますが、これは新生児期にとっては非常に理想的で免疫成分を豊富に含んだ栄養と言えます。
高濃度タンパク含有量が高く、かつ脂肪分が少ないため、消化に負担がかかりにくく栄養豊富です。
また、初乳には極めて重要な抗体が豊富に含まれています。ママさんが長い人生の間でかかった感染症に対する免疫防御作用を持つ分子が、初乳内に含まれていますよ。腸内の細菌叢を築くのも助けています。
ですので、たとえ少量しか分泌されていない母乳であったとしても、赤ちゃんにはとても有意義なんですよ。
それがあげられただけでも、母乳の効果があったと考えてよいと思います。
(※第一子の乳糖不耐に関しては、関連づけなくてもよいですよ!)
2021/5/30 21:52
Non07
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
少量でも大丈夫なのですね。
安心しました。
「初乳 」とは出産後に出る母乳でしょうか。
妊娠中から母乳が出ていたので、出産後の母乳は栄養や免疫成分が減ってないでしょうか。
2021/6/1 2:54
在本祐子
助産師
妊娠中と産後のものは違いますから、それは大丈夫です。
おっぱいをあげていた意味はありますよ。
よろしくお願いします。
2021/6/1 9:33
Non07
0歳1カ月
分かりました。
質問してよかったです。
ありがとうございます!
2021/6/1 14:54
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2021/6/1 14:55