ご飯を残すようになりました
愛衣
こんにちは。
1歳10ヶ月の子供のご飯のことで、ご相談があります。
今まであまり好き嫌いは無く、気分で避けるだけだったのが、ここ数日白いご飯をたくさん残すようになってしまいました。
始めは好きなおかずを乗せて一緒にあげると食べるのですが、半分を食べたぐらいからおかずだけを食べるようになってしまいました。
いくらご飯と混ぜても、ご飯を避けておかずだけ食べてしまいます。
何度「ご飯とおかず一緒にたべようね」と話しかけてもだめでした。
3日に1食ぐらいの割合で、パンやグラタンなどを出すのですが、それらは好きなようであっという間に食べてしまいます。
毎日パンやグラタンというわけにはいかないので、ご飯を出していますが、食べないのであればパンなどにした方がいいのでしょうか?
私のイメージでご飯の方がお腹持ちがいい気がしているので、たくさん遊ぶにはご飯がいいかなと思ってしまっています。
1歳半検診で少し体が小さめだったので、大きくなるには沢山食べないといけないという気持ちが、もしかしたら子供にも伝わっているのかもしれません。
私はどうしたらいいでしょうか?
2021/5/24 21:22
小林亜希
管理栄養士
愛衣さん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳10か月のお子さんが白いご飯を残すようになりご心配されていらっしゃるのですね。
ご飯の上におかずをのせてあげる方法とても良いですね。
今は、おかずのブームが来ているのかなと思いました。時期的なものであれば、見守ってあげて、間食の時間に足りないご飯などの炭水化物を足してあげる方法で様子をみてもよいのかなと思います。
食べないからと食べるものパンやグラタンだけあげるのは克服の機会を失ってしまうことになるので、おススメはできませんが、
3日に1食とのことですので、回数を増やしてあげることは問題ないと思います。
また、白いご飯に肉じゃが、いももち、サツマイモのレモン煮などをおかずにして、ご飯の量が少なくてもママさんが安心できるように炭水化物をプラスできる献立にしてもよいですね。
また、チキンライス、チャーハン、炊き込みご飯など味付きご飯を増やしてみてもよいですし、
ゴマや青のりなどふりかけをかけてあげることで食べられたりもしますので、よろしければお試しくださいね。
「食べないと大きくなれないよ。」→「たくさん食べるとパパやママみたいに大きくなれるよ。」とプラスの伝え方をしていくようにしてあげること。
お子さんが普段よりはたくさん食べられているときには「頑張って食べたね。」と」たくさん褒めてあげること。
どうしても、自分の子供の時は悪い面ばかり気になってしまいますが、いいところを見つけて褒めてあげるように進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/5/25 10:30