授乳時の鼻詰まり
きよみ
お世話になっております。
生後1ヶ月の息子は授乳時に鼻詰まりになります。
母乳(フットボール抱きで授乳)の時は飲み始めから 、ミルクの時は8割ほど飲み終えた頃から鼻詰まりが始まって苦しそうです。
飲み終えて暫くすると落ち着くのですが、これは何か原因があるのでしょうか?
見た感じでは詰まって見えないのですが、鼻の奥が詰まっているのでしょうか。
2021/5/23 2:46
高塚あきこ
助産師
きよみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻詰まりが気になるのですね。
授乳中に、お子さんの鼻が詰まっているように思われるとご心配になりますよね。授乳中はお口が塞がれてしまうので、軽度な鼻水や鼻詰まりであっても、授乳中は特に呼吸がしにくくなることがあります。ですが、苦しそうに見えても、おっぱいやミルクがある程度飲めていれば、特にご心配ないですよ。鼻水や鼻づまりがあると授乳のとき苦しそうに見えますが、もし苦しそうだったり、飲みにくそうな場合には、途中お休みしながら、少しずつ飲ませてあげてくださいね。鼻水はふきとってあげるだけでも構いませんが、鼻水が多くて気になるときには、吸引器などをご使用になって、鼻水を取ってあげてくださいね。またおっぱいを飲ませていらっしゃるのでしたら、母乳点鼻をなさってもいいと思いますよ。母乳を少し搾って、スポイトなどで2〜3滴、鼻に入れる方法です。母乳を入れたあとは軽く鼻をつまみほぐしてあげると、ティッシュやベビー用綿棒で取りやすくなります。母乳は血液からできていて、抗炎・抗菌作用が期待できますし、炎症による鼻づまりに効果的と言われています。おっぱいは体液と同じなので、ツンとすることはないと言われていますよ。必ず搾りたての母乳を使用して下さい。粉ミルクでは代用できないので注意してくださいね。母乳点鼻は、まだ薬があまり使用できないような新生児のころに鼻づまりが原因で寝られない、ミルクや母乳が飲めないという時に一時的に鼻づまりを解消する方法です。症状が続く場合や、おっぱいやミルクの飲みが明らかに減ったとき、授乳時以外でも呼吸が苦しそうな場合には、小児科でご相談なさってくださいね。
2021/5/25 4:31
きよみ
0歳1カ月
丁寧な回答ありがとうございます。
母乳点鼻に使うスポイトですが、1〜2年前に百均で買って未使用で保管しているものでも大丈夫でしょうか?
消毒ができそうにない(我が家はレンジ消毒です)のでせいぜい外側をアルコール消毒する程度になるのですが…。
若しくは母乳点鼻に適したスポイトがあるのでしたら用意したいと思うので教えて頂きたいです。
立て続けに質問してすみません。
2021/5/25 6:46
高塚あきこ
助産師
きよみさん、お返事ありがとうございます。
未使用のものがあるのでしたら、それをご使用いただいて構いませんよ。おっぱいも必ず無菌状態で搾乳できるわけではないので、消毒はできる範囲で問題ないと思いますよ。
2021/5/27 18:52
きよみ
0歳1カ月
とても参考になりました。
ありがとうございました!
2021/5/27 22:16