離乳食の食材について
りら
いつもお世話になっております。
今日もいくつか教えて頂きたい事があり、こちらに投稿させていただきました。
先日息子も8ヶ月になりました。
相変わらず食べる量は少ないですが、以前よりは食べる事に慣れてきたように思います。
なので半月くらい前からお粥を7倍粥にしたり、形状を少しずつトロトロからもったりした状態に変え始めました。
うまく飲み込める時もあれば、突っ掛かってしまう時もあります。
そこで今後について等お聞きしたいのですが、
①まだゴックン期で食べられる食材のみを食べさせているのですが、形状はこのままの状態で徐々に慣らしていくとして、食材はモグモグ期で試せる食材を始めてもいいのでしょうか?
②パン粥やそうめんは既に試しており、アレルギー反応は出ていないのですが、これは小麦粉やパン粉も大丈夫と判断していいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2020/7/29 9:52
小林亜希
管理栄養士
りらさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんが離乳食に少しずつ慣れてきている様子とのこと、りらさんも、お子さんも頑張っていらっしゃいますね。
順番にお答えします。
①まだゴックン期で食べられる食材のみを食べさせているのですが、形状はこのままの状態で徐々に慣らしていくとして、食材はモグモグ期で試せる食材を始めてもいいのでしょうか?
→形状はこのまま、食材は7、8ヶ月のものを試していただいて大丈夫ですよ。
魚、納豆など、飲み込みにくい食材が多くなるかと思います。とろみをつけたり、すりつぶしたりして、お子さんの無理ない範囲で進めてください。
②パン粥やそうめんは既に試しており、アレルギー反応は出ていないのですが、これは小麦粉やパン粉も大丈夫と判断していいのでしょうか?
→パンや、そうめんは食べられる食材となっていますね。小麦に重篤なアレルギーはないと思いますが、小麦粉(うどん、ホワイトソースなどのイメージであっていますか?)はじめての食材として、少量から試していただくのが安心な進め方です。
パン粉にかんしては、パンをすり下ろしたものがパン粉になりますので、問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
2020/7/29 12:54
りら
0歳8カ月
いつもすぐにお返事頂けて助かっています。
ありがとうございます。
早速モグモグ期の食材を買ってきました!
息子のペースで焦らず進めたいと思います。
ありがとうございました。
2020/7/29 14:27