母乳を飲まない
ひまわり
もうすぐ7カ月になる息子が今週はいってから片乳数分飲んだらのけぞり拒否をし、もう片方は飲まずにおわりす。生後4カ月頃から飲みむらはあったので、片乳しか飲まないことや、数分しか飲まない、といったことは今までもありました。しかし今までは1日の中でも朝だけなことが多く、一日中続くことはありませんでした。風邪症状はなく機嫌は特に悪くなく、活発に遊んでいるため体調不良ではないと思っています。
離乳食もなかなか食べずすすんでいないため母乳量が少ないことがとても心配でかなり頻回にこまめに飲ませています。一時的なものなのでしょうか?助言いただきたいです。よろしくお願い致します。
2021/5/22 21:31
宮川めぐみ
助産師
ひまわりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがおっぱいを飲まなくなってしまったのですね。
今週に入ってから続いているということで、ミルクを飲ませておられるのでしょうか?
頻回におっぱいを飲ませてくださっていることで様子を見ておられるのでよかったでしょうか?排泄もそれで出てますか?
おっぱいを飲んでくれないのが一時的なことになるのかはわからないのですが、引き続き回数を増やしていただき、寝ぼけているような時にも進めていただくとしっかりと飲んでくれることもあるかもしれません。
それで様子を見て見えはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2021/5/22 23:21
ひまわり
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます!
ミルクは拒否なため飲ませれず、母乳を頻回にあげています。
排泄もあります。原因はわかりませんが今はこの方法で様子みていきます。
2021/5/24 11:12