おっぱいを飲みながら寝落ちたがるようになった
ゆきちゃんママ
現在生後1ヶ月です。
泣けばオムツを替えて授乳⇒寝落ちを繰り返していたからか、前回の授乳から30分しか経ってなくても(恐らく眠いのに寝れなくて) 泣くようになってしまい、抱っこでユラユラしても口をあけておっぱいの方を向いたり襟元をつかんだりするようになってしまいました。
2時間近く泣いていたりして、もう前回の授乳から2時間半経ったしあげよう…となるまで泣いていたりします。
泣き疲れたのか、左右5分 ずつしか飲まず寝てしまい、また15分~30分後起きて泣くので、また左右5分、また寝て…15分~30分後また起きて泣きますが、もう2セットあげたしお腹はすいていないのでは…と思うものの、あんなに泣いて体力使ったからお腹すいてるのかな…と、分からずにまたおっぱいをあげたり…
そもそも、お腹すいてないけど眠るのにおっぱいが欲しい、という場合、あげない方がいいのかも分からず…
でも外出先とかでも眠い時毎回おっぱいをあげる訳にもいかないから抱っこでも寝れるようになって欲しい気持ちもあり…
どうしたらいいかわからず困っています。
どうしたらいいでしょうか?
2021/5/22 10:59
在本祐子
助産師
ゆきちゃんママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんがおっぱいを一生懸命と吸っている姿を愛おしく感じますね。
その反面、寝かしつけにおっぱいが必ず必要になってしまうのではないかと、ご不安なお気持ちになりましたね。
産後の女性の身体のメカニズムとして、おっぱいは吸われれば、吸われるほど、分泌を豊かにしていきます。
赤ちゃんは自分が健やかに成長するために、おっぱいを吸わなくてはならないと生物学的にインプットして生まれてきます。
そのため、何かあればおっぱいを求める反応は、赤ちゃんか自分が生きるために必要な自然に備わった生きる力であると考えられます。
また、栄養を確保すると並行して、マすマさんが側に居ることを確認して安心したい欲求も持ち合わせていますよ。
授乳は、ママさんに守られていることを実感しつつ、かつ明日の栄養も自ら確保するための大切な時間であり行為なんだと思います。
また月齢が浅い場合には、泣いたら授乳と思いがちですが、飲み過ぎで苦しくて、深い眠りにつけず、ぐずぐずしがちのお子さんもいます。
そのため、まずは、今の栄養方法が適切かを判断するための体重チェックも必要ですね。
そのためには、成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になります。
ですが、頻回な授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変ですよね。
寝かしつけに授乳を利用すると、ママさんがおっしゃる様にお子さんは非常に安心して欲求が満たされやすいので、習慣化しやすいのも事実です。
また、少なからず就寝中には、添い寝などによる、大人が赤ちゃんの体を圧迫するという事故も報告されていますので、十分注意をしましょう。
2021/5/23 21:48
ゆきちゃんママ
0歳1カ月
返信ありがとうございます。
実は産褥検診で体重増加が足りず、ミルクを毎回80㎖足すよう言われ、足していたら1日80g増えてしまい、赤ちゃん訪問で減らすよう言われ、減らしていって現在完母です。
3500gで生まれた赤ちゃんは、37日目現在5080gです。
完母になってからは1日36g増えています。
添い乳はしていませんが、ソファで授乳して、寝たらそのまま腕の中で寝かしていることが多く…
何も出来ないですが、ベッドに置いたら起きて泣き出し、抱っこで泣き止まないので、なかなか置くことが出来ません…
泣いている声が枯れ、震えた声で泣くと、おっぱいで安心してねることは分かっているのに心が痛みます…
しかし、過剰にミルクをやっていた時の、マーライオンみたいな吐き戻しや、苦しそうに唸る姿も心が痛むし、病院や公共の場でおっぱいがないと泣き止まないのはちょっと困るし…といった感じです…
やはり心が傷んでも、お腹が空いていない時はおっぱいをあげるべきではないでしょうか?
また、お腹が空いて授乳から寝落ちした時も、抱いたままではなくベッドに移動すべきですか?
習慣化が困るなという気持ちもありますが、安心してくれるなら、赤ちゃんの心の発達や、信頼関係を築くには逆にいいんだろうか、と悩んでいます。
2021/5/24 9:52
在本祐子
助産師
そうだったのですね。
分泌が増していて、ミルクをやめた経緯などがあったのですね。
現在、1日30g台であれば、泣いたら授乳にしてみても良さそうな印象ですけどね。
確かに習慣化を不安視されるお気持ちはわかりますが、まだ生まれたばかりですから、おっぱいで安心したい気持ちに応えてあげてもよいと思います。
2021/5/24 22:28
ゆきちゃんママ
0歳1カ月
返信ありがとうございます!
そうですね、生まれたばかりですもんね。
泣いてしばらく抱っこで揺れて泣き止まないようなら授乳にしてみます!ありがとうございました!
2021/5/25 14:15