うんちの固さについて
ひいらぎ
初めまして。現在8ヶ月を迎えたばかりの男の子の母です。ここ2日間のうんちの固さが気になり相談させてください。現在授乳は24時間を通して7回前後、離乳食は2回食順調です。その他麦茶を食中、食後、散歩中、お風呂上がりなど欲しがればあげています。今までは水分量がたっぷりのベチョベチョうんちでしたが、昨日今日は大人のようなバナナ型のうんちや直径3cm大のコロンとしたうんちです。拭き取りもほぼ無く、踏ん張る姿は可愛いのですが、水分不足やおしりが痛くならないかなと心配です。本人は至って元気で、毎日または2日二一度はうんちは出ています。アドバイスよろしくお願いします。
2020/7/29 7:27
宮川めぐみ
助産師
ひいらぎさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちの硬さについてですね。
離乳食も順調に進んでいるようですね。
暑くもなってきているので、お腹の方に水分が回らなくなってきているのかなと思いました。
水分も意識的にこまめに勧めてもらっているようなので、続けていただき、離乳食にも水分量を多く含むようなものを取り入れるようにしていただくのもいいかもしれません。また汁物を取り入れるようにされるのもいいと思いますよ。
うんちを出すのにとても大変になってきているようでしたら、もう少し水分量を増やすようにしていただいたり、調理にバターやオイルを少量使うようにしてみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/29 16:35
ひいらぎ
0歳8カ月
宮川 様
即日返信ありがとうございます。 だいぶ踏ん張るのが辛そうだったので、連絡させて頂きました。暑さで、水分がお腹にまわらないこととオイルは盲点でした。アドバイスありがとうございます。水分量ももう少し考えてみます。
2020/7/29 16:55