母乳が足りてないのか?
ユキ
初めまして。きっと同じような質問をたくさん受けてきたとは思いますがよろしくお願い致します。
2人目の新生児の授乳についてです。
娘の生年月日:令和3年5月7日
出産後、退院した年月日:5月11日
1カ月健診はまだで 現体重は約4キロ
現在のミルクの量と回数:1日300~350ml、母乳1日10~12回
本日で生後2週間になりました。
入院中は母乳+(生後の日数+1×10のミルク量)でキッチリ3時間、というスケジュールでやっていましたが、母乳が良く出てて助産師さんから「全然母乳育児いけるよ!」との話でしたが、退院し 母乳を増やすべくミルクの量を増やさないよう60、70mlぐらいをどうしても足りない時足していました(1日3,4回ぐらい)。
しかしここ最近 母乳のあといつも60とかだと足りなそうにするので80mlぐらい足すのですが1時間ほどでまた欲するような仕草(唇ぺろぺろや二の腕に吸い付く)で その度母乳をあげるのですが すぐまた足りなそうにします。
なのでミルクがきっかり3時間ごとぐらいになり 1日5、6回あげて 母乳も12回ほどとひたすら飲みまくってる状況です。
体重を簡単にですが測ったところ4キロあるのでやはり飲ませすぎとは思います。
産まれた時点で52センチ、体重が3480gと大柄なので大食いなのかな?とか思ってしまうんですが…
完ミにするつもりはなく、預けたりする都合上母乳寄り混合を考えているのですが 1回に足すミルク量をもう少し足してしっかり時間を開けるべきなのか このままミルクは3時間おきぐらいで合間に母乳のちょこちょこ飲みでいいのか…?
少し泣くまで抱っこなりで待たせるべきか…?
教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
2021/5/21 11:01
宮川めぐみ
助産師
ユキさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
読ませていただき、体重の増え幅が大きめなように思いました。はっきりとした日割り幅はわからないのですが、60g近くはあるのではないかなと思いました。飲み過ぎになってしまうと思いますので、ミルクの量をもう少し減らしてみたり調整をされてみるのもいいように思いました。
今はまだ満腹中枢も未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがったりすることもありますよ。
状況を見ながら上げ方を少し減らせられるようにしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/5/21 21:47
ユキ
3歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
やはりミルク量多いですよね…
うまく調整してみます!
ありがとうございました。˚✩
2021/5/22 2:14