閲覧数:116

夜中の授乳について

みんちゃん
在本さん、こんにちは。
いつもお世話になります。
2ヶ月になり、まとまって夜中3、4時間寝てくれるようになってきてくれています。 
以前までは1、2時間おきに夜中も授乳をしていました。
最近指しゃぶりを覚えて、夜中横でちゅっちゅっと音が聞こえたので見てみると目を閉じたまま指しゃぶりをしていることがしばしばあります。その時は授乳から4時間あいていたので授乳したのですが、、
どうも指しゃぶりで落ち着いてそのままおっぱいを欲しがらずに 寝てしまうこともあるようです。
普段からあまり泣くことがなく、暑くなってきていることもあるため3時間以上あいた時と指しゃぶりをしている時には授乳するようにしています。 
指しゃぶりしていることに気づかず声も出さないため5時間あいてしまっていたこともありました。
夜中指しゃぶりをしていたら授乳するタイミングと考えていいのでしょうか?
それともそのまま寝かせてあげたほうがいいのでしょうか?
 

2020/7/28 23:10

在本祐子

助産師
みんちゃんさん、こんばんは。
いつもご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳パターンについて、御心配でしたね。

まだ月齢が浅く、2ヶ月のお子さんですので、今までママさんがなされていらしたように、時間を見ながら空きすぎないように気をつけて授乳なされてきたのは、よいけとです。
お子さんによっては、指しゃぶりが上手になると、心が満たされて泣きが少なくなり、結果的に授乳頻度が減る子がいます。

とは言え、大事な事はお子さんの体重増加が、順調に進んできていることのチェックになります。
お子さんの体重が母子手帳の標準的範囲内で増えていることが確認できていれば、授乳間隔が少しずつ空いてきても心配ありません。
3ヶ月児になれば、夜間に5時間程度空いたとしても、日中にしっかり飲めていて、体重など発育もよければ問題ありませんよ。

お子さんの発育状況に合わせて授乳パターンを、徐々にお子さんの欲求やご様子に任せて行けばよいとされています。

体重は、1週間〜2週間程度のスパンで測ってみればよいです。
今の月齢であれば、1週間で150g程度増加していれば心配ありませんよ。
増えが順調であれば、1ヶ月程度のスパンで測るようにしていって問題ありませんよ。

2020/7/29 21:29

みんちゃん

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
母子手帳確認してみます。夜中もちょこちょこ気にして授乳しようと思います。 

2020/7/29 21:32

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたらお声掛けくださいね!

2020/7/29 22:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家