牛乳?乳飲料?
あゆみ
はじめまして。
2歳2ヶ月の男の子の食事についてです。
食事や牛乳が大好きで、
病気もほぼなく成長曲線 真ん中を進んでいる
健康的な子です。
朝食とおやつの時に乳飲料をあげているのですが
牛乳の方が良いのでしょうか?
少しでも安く…と考えて
カルシウムや鉄分の入った乳飲料を
1日あたり子供用コップ一杯分程度を飲んでいます。
また1日あたりの適切な摂取量もお教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2021/5/19 0:09
小林亜希
管理栄養士
あゆみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
2歳2か月のお子さんの乳製品の摂取についてお悩みなのですね。
食事や牛乳が大好きとのこと素晴らしいですね。
朝食とおやつに乳飲料を飲んでいらっしゃるのですね。
カルシウムや鉄分を付加した乳飲料は大人の基準に合わせて作られていることが多いです。
お値段も気になるところですが、消化機能も大人に比べて未熟なお子さんが飲むものになりますので、原材料の少ない牛乳をおススメしております。
2歳のお子さんの乳製品の摂取量ですが、コップ1~2杯の200~400ml/日が目安になります。
よろしくお願いします。
2021/5/19 9:50
あゆみ
2歳2カ月
おはようございます!
さっそくのご回答ありがとうございます。
基準量を考えていませんでした…
目安摂取量についてもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2021/5/19 9:51
小林亜希
管理栄養士
あゆみさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/5/19 20:51