添い乳について
みちゃん
最後22日の息子がいます。
日中はほぼミルクですが、飲んだ後にぐずったりミルクを飲ませて3時間以内に泣いたりする場合は母乳をあげています。
最近、ミルク(120ml)をお腹いっぱい飲んでもすぐにぐずってしまうため、母乳をあげて落ち着かせています。
足りないかなと思い、ミルクの量を増やしても120m l以上飲んでくれません。
夜間、ミルクをあげてもオムツを変えても着替えても泣き止まないため添い乳すると朝まで寝てくれました。
そこから、夜間は添い乳をしないと寝てくれません。
ずっと添い乳してると乳腺炎や悪影響があるとネットに書いてありとても不安です。
これから先もずっと添い乳でしか寝てくれなかったら、、窒息したらと思うと、、。腕も体もだんだん痛くなってきて眠れません。
添い乳はやめるべきですか?
2021/5/18 22:49
高塚あきこ
助産師
みちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
添い乳についてですね。
たしかに、添い乳は癖になるとご心配なさる方もいらっしゃいますが、お子さんにとっては、おっぱいを飲みながら眠りにつけることで安心できる場合が多いです。また、ママさんも横になって授乳できますので、身体を休めながらでき、起きて授乳なさるよりも休息が取りやすいこともあります。お子さんの成長とともに、寝つきや睡眠のペースも変化してきます。添い乳については諸説ありますが、今の時期は、お子さんも細切れの授乳、睡眠になりますし、ママさんの休息が取りにくいこともありますので、ママさんが楽な方法なのであれば、しばらくは添い乳でも問題ないと思いますよ。お子さんも昼夜の区別がついてくれば、次第に夜まとまって寝てくれるようにもなってきますし、睡眠のペースや生活リズムができてきますので、見守ってあげてくださいね。
2021/5/21 5:38