授乳について
かお
授乳中に赤ちゃんが乳首を引っ張ったり、のけぞったりするのはなぜですか?
のみたくて口で探すのに、飲ませると暴れます
2020/7/28 15:52
高塚あきこ
助産師
かおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳中のお子さんの仕草が気になるのですね。
おっぱいは、飲み始めてすぐに出るのではなく、お子さんが飲み始めて、その触れる刺激で徐々に湧いてきます。最初、おっぱいが湧いて出てくるまで、おっぱいを叩いたり、蹴ったり、乳首を引っ張ったり、バタバタして落ち着かないお子さんもいらっしゃいます。また、おっぱいは、一度分泌され始めても、お子さんが飲んでいる間に出たり出なかったりを繰り返すので、次のおっぱいの分泌の波がくるまでの間に、同じような仕草をなさったり、嫌がっているように見えることがありますよ。ですが、怒ったり、嫌がったりしているわけではなく、おっぱいが分泌されるのを待っている状態ですので、
何もせずにそのままご様子をみていただいて構いませんよ。
2020/7/29 10:11
かお
0歳0カ月
そうなんですね!嫌がってると思ってました!
ありがとうございます!
2020/7/29 12:19