調理のコツ
さよ
こんにちは。
1歳4ヶ月の娘の離乳食について相談です。
完了期になり、ほとんど大人と同じものを薄味にして食べさせています。そこで調理のポイント、簡単に取り分けるコツや、薄味の程度が分からずにいるので教えて頂きたいです。我が家は3歳の上の子もおり、濃い味付けにはしていないつもりなのですが…。例えば調味料でいうと半分~1/3とか、加減を教えていただきたいです。
もう一点、白ご飯をなかなか食べてくれなくて困っています。自我が出てきた、という部分はもちろんあるのですが、自分の好きなものばかりで…。ふりかけをかけてもダメ、おにぎりにしてもダメ。自分では食べないので、好きなものを自分で食べている間に、私が口に運んでいます。何か良い方法はないでしょうか。
2021/5/15 15:24
小林亜希
管理栄養士
ちーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4ヶ月のお子さんの離乳食の調理についてお悩みなのですね。
大人の取り分けができているとのこと、とても上手に進められていますね。
味付けとしては、大人の1/3くらいが目安になります。
白ご飯を自分からは食べてくれないとのことですね。
自我がでてきた!その通りだと思います。好き嫌いが自分で表現できている発達の明かしだと思いますよ。
100均で売っているようなフリフリおにぎりをお子さんに作ってもらうのはいかがでしょうか?
自分で作ったものには興味がわきやすいので、食べられるお子さんも多いです。よろしければお試しください。
また、丼もののように、おかずを白いご飯にのせることで食べられることも多いです。
好き嫌いはあって当然だと思いますし、炊き込みご飯が多くなってもよいと思います。
だんだんと、咀嚼も上手にできるようになり、ご飯の甘味を感じて、白いご飯だけでぱくぱく食べる日もきますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/5/16 13:04
さよ
1歳5カ月
お返事ありがとうございます。
白ご飯、アドレス頂いたように、いろいろと試してみたいと思います。
確かに炊き込みご飯やチャーハンみたいなのだと食べます。ただずっとこんなので良いのか…と思っていたので。安心しました。
2021/5/19 0:27
小林亜希
管理栄養士
ちーさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
炊き込みご飯やチャーハンなど味付きのご飯なら食べられるお子さんなのですね。ご飯も食べられていることを〇と考えていただいてよいですよ。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/5/19 9:53