1ヶ月検診後の成長について
えり
先日息子の1ヶ月検診が終わりました。
完母で育てており体重は1.5k増えており心配ないのですが身長が3センチしか伸びていませんでした。
ネットで調べると平均5〜7センチ伸びると書いてありましたが息子の身長3センチは気にしなくても大丈夫ですか?
実母 に相談すると身長の測り方も頭抑えて足伸ばしてってザックリしてるから気にしなくて良いと言われましたがどうなんでしょうか?
あと授乳に関してですが1ヶ月検診後の2ヶ月目?の赤ちゃんも3時間授乳は続くのでしょうか?
それとも赤ちゃんが欲しがる時で良くて3時間等時間は気にしなくて良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします
2021/5/15 10:18
高塚あきこ
助産師
えりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
身長の伸びなどについてですね。
お子さんの身長と体重は、必ずしも比例して発達しているわけではなく、体重が増えていても、身長があまり伸びない時期もありますよ。健診などで特に指摘されたりすることがなければ、お子さんなりの発達を見守ってあげていいですよ。もし、ご心配であれば、おかかりつけの小児科などで定期的に測ってもらってもいいかと思いますよ。
また、授乳についてですが、今はまだお子さんの満腹中枢が未発達なので、時間で促して授乳なさった方がいいと思います。ですが、2〜3ヶ月を過ぎれば、次第にお子さんの満腹中枢は発達してくると言われます。この時期になると、お子さんはご自身で飲む量を調節したり、今までよりも飲まなくなったとお感じになることがあるかもしれません。そのようなご様子が見られたら、次第にお子さんのペースで授乳して良くなってきますよ。
2021/5/17 4:14