赤ちゃん用の青汁について
なぁ
お世話になります。一歳2ヶ月の娘がいます。
野菜は普段からあげているのですが、プラスで青汁もあげ始めました。
ただ気になるのが、その使用している青汁(目安月齢一歳から)には抹茶と緑茶粉末が入っています。一歳の子供に抹茶や緑茶粉末は大丈夫なのでしょうか?
メインは大麦若葉とかだと思うのでそんなに大量ではないとは思うのですが、大丈夫なのかどうか教えて下さい
2020/7/28 12:26
小林亜希
管理栄養士
なぁさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんに抹茶や粉末緑茶の含まれた赤ちゃん用の青汁を飲ませてよいかお悩みなのですね。
結論から申しますと、商品の目安年齢が1歳~になっていることや、大量に含まれている感じではないとのことですので、少量飲む分には問題ないかと思いますよ。
抹茶や緑茶に含まれているカフェインをご心配されての質問だと思います。
気になる場合は、商品のメーカーさんにカフェイン量がどのくらい含まれている商品なのか確認していただくとよいです。
日本には、カフェインの摂取量のきまりがなく、カナダのものでも4~6歳で45mg未満/日と、なぁさんのお子さんの月齢とは掛け離れたものしか情報がありませんでした。
【カフェイン含有量の目安(100mlあたり)】
抹茶 64mg→約3gの抹茶を使用
玉露 160mg
煎茶 20mg
番茶 10mg
ほうじ茶 20mg
玄米茶 10mg
ウーロン茶 20mg
紅茶 30mg
コーヒー 60mg
麦茶 0mg
ご参考までによろしくお願いします。
2020/7/28 21:32