喉の渇きについて
もんた
生後3ヶ月の男の子です。ほぼ母乳で育ててます。最近暑くなってきて喉の渇きなどは赤ちゃんは感じないのでしょうか?
母乳以外の水分を少し足した方がいいのでしょうか?
2021/5/13 18:06
宮川めぐみ
助産師
もんたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの喉の渇きについてですね。
6カ月未満は、母乳やミルク以外の水分は不要とされていますよ。夏場も汗をかくことが増えると思います。
お子さんも喉が渇いたと泣いて欲しがることもあれば、あまり泣かないこともあります。
こまめに母乳をあげていただくのでいいと思いますよ。
こまめにそのほかの水分をあげることでお腹が満たり、栄養のある母乳などがあまり飲めなくなってしまうと栄養不足の心配も出てきます。胃の容量がそれほど大きくないこともありますので、もしあげられる時には了解には気をつけてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/5/14 18:53
もんた
0歳3カ月
宮川さんありがとうございます。こまめに母乳をあげるよう気をつけてみていきたいとおもおます。
2021/5/14 19:16