睡眠時間について
なっちゃん
生後8ヶ月になる男の子です。
ここ1ヶ月くらい、夜3時間ごとに起きるようになりました。
1日のスケジュール
6時〜7時 起床 母乳
8時〜8時半 朝寝
9時〜10時 離乳食 母乳
10時半〜11時半くらい 朝寝
12時くらい ミルク180〜200
14時〜 16時 昼寝
16時半 離乳食 母乳
19時〜19時半 お風呂
20時半 ミルク220〜240
21時 就寝
0時 起きる 母乳
3時 起きる 母乳
だいたいこのスケジュールです。
今までは5時間ほど続けて寝ていたのですが、最近3時間で起きるようになりました。お腹が空いたと言うよりは寂しくなり起きるって感じです。
日中はずり這いや、お座り、つかまり立ちなど身体はとてもよく動かしています。そのため、2時間半ほど起きると疲れたのか朝寝、昼寝共にぐっすり寝ています。
歯は、前歯が1本生えています。
夜起きる回数が気になり相談させてもらいました。
夜ぐっすり寝てもらう為に、夜間断乳も視野に入れて居るのですが、月齢的に大丈夫なのでしょうか?
2021/5/12 16:14
在本祐子
助産師
なっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
夜泣きが3時間程度の頻度となり、ママさんも大変でしたね。
夜間授乳を頑張っていますね。
運動発達が豊かで日中は活発に活動なされていますね。
月齢としては、昼寝のタイミングや時間も含めて、非常に理想的な生活リズムとお見受け致しました。
食事をしっかりと召し上がれるお子さんであれば、もう少しで三回食にしていくとよいですね。
さて、夜泣きについてですが、お子さんの月齢とパターンから見ると典型的な夜泣きの状態かと思われます。
お子さんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。
日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことを理解し、感情の部分を豊かにしていると考えられています。
この記憶の整理の過程で夢を見ていると言われています。
夢が刺激となり夜間に興奮します。
特に眠りが深いところから浅いところに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。
つまり夜泣き自体は生理的な現象で、刺激に敏感な子は泣く頻度が高いとされますが、お子さんの場合は2回程度の夜泣きであれば、多い方ではないと思います。
夜泣き自体をピタリと止めるのは難しく、かつお子さんは夜間に起きた際に不安に駆られるために、自分が最も安心する欲求を出します。
これにより、今まで自分を落ち着かせるために習慣としたおっぱいが出てくるまで安心したいよーという要求をしているのだと思います。
発育が問題なければ夜間断乳も視野に入るかとは思いますが、お子さんは夜間が一番不安になるため、ママさんを感じていたいのだと思いますので、そのあたりについては、お子さんのご様子で決めていきましょう。
成長を見守るのですが、夜泣きの対応として、いくつかできることがあります。
記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
2021/5/13 22:13