母乳育児希望です。
おでん
今2人目を妊娠中です。26週2日です。
1人目を出産時、母乳で育てたかったのですが、なかなか思うように母乳が出ず、最初は混合でした。しかし2.3ヶ月で生理が来て、母乳をあげても嫌がって泣いてしまうようになり、泣く泣く母乳をあげることを諦め、完全ミルクになりました。2人目は出来るだけ母乳で育てたいです。今のうちからできることはありますか?また産後すぐやるべきことはありますか?
2021/5/12 14:20
宮川めぐみ
助産師
おでんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お二人目の出産後に母乳育児を希望されているのですね。36週を超えてきたらマッサージをしていただくといいと思いますよ。
そして産後、できるだけ早い時期から吸ってもらうようにして、頻回にちょこちょこと吸ってもらうようにするといいと思いますよ。はじめのスタートが大切なように思います。
分泌が少なくてもあげていくことを続けていただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/5/12 22:03