混合育児について
るん
今1ヶ月と11日の赤ちゃんの授乳について、
悩んでいます。
上の子は、生後退院してからは、ずっと完母でしたが、今回は混合で育てています。
とゆうのも、生後病院では母子別室だったのですが、三回ほどしか授乳する機会もなく、その他はミルクを看護師さんが飲ませてくれる産院で、出産から3日で退院し、家では、片乳5分×2のあとに、必ずミルク60mlを飲ませて、そのあと後搾乳をし、それを3時間後のミルクの前に飲ませるとゆうやり方を、必ずしてくださいとゆうことで、
その通りにやってきました。
二週間健診で体重増加でひっかかると何回も来院しないといけないみたいなので、ミルクをしっかり飲ませて!って強くゆわれたので、できれば完母にしていきたいのに、このルーティーンでやってきました。
二週間健診時も、もちろんしっかり体重は増えていたので、60mlから、飲めるようなら、1ヶ月健診まで増やしていってねってゆわれたので、ひとまず80にしました。
でも、私は完母で育てていきたかったんです💦
こんなにミルクの量を飲ませると、
なんかすごく完母から遠ざかっている感じがします。
そして1ヶ月健診が今日1ヶ月11日目で行ったのですが、
出産体重3100から4700になっていて、
かなり体重が増えて、ミルクのあげすぎだとゆわれました。。💦
ゆわれたとおりにあげたのですが、私はどうしてあげたらよかったのか、ハテナになりました(>_<)
今、授乳回数7回で、授乳のあと、80mlミルクを飲んでいます。
足りなければ、その分ミルクで補っていきたいとは思っていますが、一人目の子が完母だったのですが、今回、授乳のあとにミルクをあげたりと、
正直少ししんどいです。上の子もヤキモチなどもあるので。
これから完母にするのは、もう無理だと、今日看護師さんにゆわれたのですが、それはしかたないにしても、できれば、一回の授乳が、母乳だけで終わる時間があればいいなと思っています。
でも、両乳授乳したあと、体をおこすと、ミルクを飲む体制になってるとゆうか、まってる感じで、あげないと、すごく泣いてしまいます。
やはり、足りないんですかね??(>_<)
あげると、満足して寝てしまいます。
ミルクを減らしてあげて!とゆうことは、80mlではなく、どのくらい減らしてあげたらいいんでしょうか?
飲むので、足りないのかと思ってあげてはいましたが、混合育児が、すごく難しいです。
あと、母乳量を減らしたくないです。。
まとまりのない相談で申し訳ないですが、
なにかアドバイスがほしいです。
お願いします。
2021/5/11 17:47
高塚あきこ
助産師
ちぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳の仕方に悩まれているのですね。
授乳の方法は、ママさんのご意向でいいですよ。産院で、今から完全母乳は無理と言われたということですが、上のお子さんは完全母乳だったということであれば、元々のおっぱいの分泌はあまり問題ないように思いますし、積極的におっぱいを増やしたい場合には、産後3ヶ月頃までにケアをなさると、おっぱいの分泌が増えていくことが期待できると言われています。ですので、今からでも完全母乳もしくはおっぱいメインで授乳なさることは可能と思いますよ。今、毎回ミルクを出してくださっているようですが、お子さんの体重増加も順調ということであれば、まずはミルクをやめて、おっぱいだけになさっていただいてもいいと思いますよ。もし、おっぱいの後にミルクを欲しがって、どうしても泣いてしまうのであれば、今までの半分程度の量になさっていただいてもいいと思います。おっぱいを飲ませて、それで満足するようであれば、おっぱいだけで構いませんし、落ち着かないのであれば、少量のミルクを飲ませてみてくださいね。もし、ミルクが足りずに泣いてしまうようであれば、再度おっぱいを飲ませてあげてくださいね。ミルクの量を減らすことで、授乳間隔があまり空かなくなってしまったりすることはあると思います。ですが、おっぱいはお子さんが欲しがる時に欲しがるだけ飲ませていいと言われています。ですので、ミルクを減らした分、おっぱいを飲ませる機会を増やしてみてくださいね。おっぱいを飲ませる機会、時間を増やすことで、次第におっぱいの分泌は増えてきますよ。そうしますと、お子さんが直接おっぱいから飲める量が増えてきて、ミルクを毎回足さなくても満足してくれるようになってくると思います。よろしければお試しくださいね。
2021/5/14 4:31
るん
2歳5カ月
ありがとうございます!
頑張ってみます!!
2021/5/20 16:03