離乳食、ミルクの与え方について
ゆっち
いつもお世話になっております。
離乳食とミルクの与え方、体重について質問です。
昨日、ふとミルクの表示をみると6カ月を過ぎたら230mlを1日2.3回と書いてありました。
今200mlを4.5回与えています。1日だいたい160から200を5回飲むことが多いです。
質問なのですが
230ml を1日に3回与えるとしたら、6.7時間空けて与える事になるのですが、今でも3時間がすぎるとグズグズ言うことが多いです。どうしたらいいのでしょうか…また、6か月以降に食べられるおせんべい?のようなおやつも買っているのですがタイミングがわからずまだ未開封のままなので、いつ与えたらいいのかも教えてください。
もうひとつが、体重増加についてです。
6月頭にあった5か月検診で身長67cm、体重6700gと言われました。
12月生まれで出生体重は3565gです。昨日体重を測ると7200gで6月から500gしか増えていない事に気がつきました。
元気で、まだ熱なども出したことがないのですが、完全ミルクで育てているのに、腕が細くて、うっすらですが仰向けに寝かした時にあばらが見えているような気がして心配です。 このままでいいのでしょうか。
2020/7/28 8:57
宮川めぐみ
助産師
ゆっちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食とミルクについてですね。
ミルク缶にはそのように記載されていたのですね。
あくまでも参考程度に見ていただくのでいいですよ。それぞれに飲みかたも違ってきます。体格なども違いますし、胃の容量も違ってきます。なので必ず缶に記載されている通りに飲まないといけないわけではありませんので、ご安心くださいね。
お子さんの飲み方、ペースに合わせていただくのでいいですよ。そして今上げてもらっている一回量や回数の方が、トータルでの量を稼ぐこともできると思います。無理なく飲めることになると思いますので、あえて開ける必要もないのではないかと思いました。
おせんべいは、お口をもぐもぐ動かしながら食べることができるようになっているようでしたら、あげてもらっていいと思います。まだ本格的におやつが必要になる時期ではないと思いますので、特に必要性を感じることがないようでしたら、1歳ぐらいまで置いておいてもらってもいいと思いますよ。
手づかみ食べの練習やお出かけの時に欲しがるようなことがあるようでしたら、渡してあげるようにするのでもいいと思いますよ。
体重については、お子さんの動きはとても活発なのでしょうか?よくゴロゴロとして遊んでくれていますか?
動きが多いとその分消費量が多くなりますので、体重の増えが緩やかになることがありますよ。
6か月を過ぎてきたら、日割りで10gほど増えていれば問題はないと思います。
実際の日割り計算はできませんでしたが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/28 13:26
ゆっち
0歳7カ月
返信遅くなりすいません(T . T)
回答を読んで安心したら返信が遅くなってしまいました。
一回量が少ないのでこのまま5回で与えていくことにしました!ありがとうございます( ;  ; )
まだ手掴みなどはしないので、もう少し大きくなるまでおいておきます(^^)
グルグル回ったり、歩行器で歩いたりしています。これから日割りで体重の増加をみてみます!
全ての回答に丁寧にお答えいただきありがとうございました(^^)
2020/8/1 23:06