便の硬さと水分補給
ちゃんまゆ
4日前までほぼ毎日出るほど快便な息子なのですが
予防接種いったストレスか疲れからか2日間出ず
昨日やっと出たと思えば粘り気のある便でした。
色は問題ないのですが最近夜寝る時など
汗をかくこともあり水分が足りてないのか
少し心配です。
便秘気味だったから粘り気があるのか
母乳やミルクだけでは水分が足りてないのか
どうなんでしょうか?
5ヶ月なる頃に白湯や麦茶は始めようと思うのですが
水分補給がたりないのなら4ヶ月半になりますが
もう母乳やミルク以外も始めていいのでしょうか?
2021/5/11 5:54
宮川めぐみ
助産師
ちゃんまゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
水分補給についてですね。
よかったらおっぱいの回数を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。お腹の調子を整えてくれる働きもありますので、栄養のあるもので水分補給もしてみていただくのもいいかと思います。
それよりもお水やお茶の方がということであれば、少量を飲ませてあげていただくのもいいと思います。
授乳に差し障りのない程度に留めていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/5/11 10:53
ちゃんまゆ
0歳4カ月
回答ありがとうございました!
2021/5/12 6:52