冷凍枝豆を再度冷凍保存しておく事が可能ですか?
そらりん
元々市販で売られている冷凍枝豆があると思いますが、そちらを調理(解凍し塩抜きしてブレンダーや裏ごし)してそれをまた何日分を冷凍して食べさせることができるのかを
知りたいです!
2021/5/10 15:02
小林亜希
管理栄養士
そらりんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食に冷凍枝豆を使用して保存が可能かお悩みなのですね。
回答としては、不可になります。
衛生的に再冷凍はおススメできません。
食べる分だけ解凍→調理して食べきるのがよいです。
肉や魚なども同様に解凍として売られている場合は、再冷凍になってしまうので、食べきれる分だけ調理するようにしてください。
参考までに「フリージングの基本」をのせておきますね。
よろしくお願いします。
2021/5/10 20:16
そらりん
0歳6カ月
やはりそうですよね、
ありがとうございます!
2021/5/13 17:21
小林亜希
管理栄養士
そらりんさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/5/13 20:46