授乳していることはおかしいですか?
ちびまま。
息子が1歳5ヶ月にもうすぐなります。
新生児期からそうですが息子はおっぱい大好きマンです。
新生児期 1日20回くらい
離乳食初期 1日17回くらい
離乳食中期 1日15回くらい
離乳食後期 1日12-13回くらい
1歳 1日7-10回くらい
今現在(1歳4ヶ月) 1日4-6回くらい
↑くらい授乳してました。きほん母乳しかあげていなく、
1歳になったタイミングでミルクは卒業しました。
(家でミルクは飲まず保育園でのみ、1かいだけのんでました。)
病院にいったり検診に行くと
いまだに授乳していることにびっくりされます。
ごはん、おやつ基準の量はわかりませんが、本人なりに食べてるし
体重もさいきんようやく10㌔こえましたが順調です。
私自身、息子がおっぱいを精神安定剤?として求めてくるので
それを取り上げてまで断乳しなくてもいいのではと思っています。
息子が自然とおっぱいなしでも寝られる日がくるのを待ちたいと思っていますが1歳すぎても授乳してるのって珍しいですか?
きほん平日は保育園に通っていますが
家にいる時は欲しがると授乳クッションもってきたり
お風呂入っていてものんだりしています。
2021/5/9 20:16
宮川めぐみ
助産師
ちびまま。さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんに授乳をされていることについてですね。
まずはおかしくはありませんよ。
ちなみにわたしは2歳5か月になりますがまだしています。
2歳ぐらいまでは欲しがる時にあげていただくのでいいとされていますよ。
わたしぐらいになってくるとだいぶ珍しい方になると思いますが、ちびまま。さんは気にされなくてもいいと思いますよ。
息子さんとの授乳の時間を大切にしていただくのでいいと思います。
息子さんのペースで徐々に回数も減ってきているようですし、お二人が納得するまで続けられるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/5/10 23:33
ちびまま。
1歳4カ月
返事ありがとうございます(*´ω`*)
そうなのですね!安心しました!
2021/5/10 23:36