授乳中のタバコ
まあたろ
喫煙は良くないことはわかっていますがやめれません
完母よりミルクにした方がいいですか?
2020/7/28 1:28
高杉絵理
助産師
まあたろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
喫煙がなかなか辞められずお悩みなのですね。
今は妊娠中でしょうか?妊娠中でしたら胎盤を通して胎児への影響もありますし、産後は母乳を介してニコチンの影響があります。もちろん辞めることが1番いいのですが。。頑張っても辞めることが難しいお気持ちもあるのですよね。
産科の先生にも是非ご相談されてください。禁煙外来など助言があるかもしれません。
まずは少しずつでも量を減らしていけるといいなと思いますし、その状況によって、母乳を少しの期間だけするのか、しないのかなど検討していきましょうね。
2020/7/28 8:44