乳頭混乱?
はっぴー
いつもご助言いただき、ありがとうございます。
先日、授乳中に暴れることが増えたことを相談させて頂き、遊び飲みが始まっているのではないかとアドバイス頂きました。遊び始めたら一旦おしまいにして眠そうな時に授乳したりして様子を見ています。
日中は落ち着いて飲んでくれることもあるのですが、やはり暴れることはあります。特に寝る前の授乳の時の暴れる具合がひどく、遊んでいるというより「おっぱい嫌!」「ミルクが良い!」と訴えているようで…。おっぱいを吸わせても、ほんの1~2分で乳首を離して泣き始めます。ミルクを飲ませると落ち着いて満足気にしています。これは乳頭混乱というものなのでしょうか?
一応ミルクの後にもう一度おっぱいを吸わせてはみるのですが…どのように対応していったら良いのか悩んでいます。ほとんど吸っていないと思って搾乳もしてみましたが、驚くほど少ししか出なくてショックでした。
2020/7/27 22:25
宮川めぐみ
助産師
はっぴーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夜寝る前の授乳で暴れてしまうのですね。
日中は落ち着いて飲んでくれることもあるのですね。
眠たさがピークなこともあり、吸うのが楽な哺乳瓶にして欲しいとなるのかなと思いました。
実際のことがわからないのですが、飲ませてあげる前に乳輪にシワができる程度にほぐしてあげてから飲ませてあげるのもいいのではないかと思いました。ほぐしていただくことで吸い付きやすくなり、その分楽に吸えるようにもなります。
よかったらお試しいただき、変化を見てみていただけたらと思います。また分泌ももし減っているようでしたら、おしっこのりょが減ってくるようになります。そのようなことはありますか?回数や量はいかがでしょうか?
ご心配なようでしたら、お近くの母乳外来でも相談をされてみるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/28 8:21
はっぴー
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
今日、乳首をほぐしてから授乳してみたら、いつもより落ち着いて飲むことができました。これが続くかどうか分かりませんが…とりあえずこのまま様子見ながら続けていこうと思います。
おしっこの回数は特に減ったという感覚はありません。ちょっと量の感覚は分からないのですが…。
ところで母乳の分泌に向けて、搾乳は効果ありますか?日中は1~3時間ごとに授乳してこまめに吸ってもらうようにしてるのですが、夜はしっかり寝ているので5~6時間あけての授乳になってます。その間に搾乳するのは効果ありますか?
ちなみに、今の授乳間隔は下記のような感じです。
6:00起床
日中1~3時間おきに授乳
20:30お風呂
授乳+ミルク80cc
21:30就寝
2:00授乳+ミルク80cc
6:00起床
効果があるようだったら23:00頃に搾乳しようかなと考えているのですが、いかがでしょうか??
2020/7/29 0:01
宮川めぐみ
助産師
はっぴーさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、搾乳をしていただくといいと思いますよ。時間帯としても23時ごろ、はっぴーさんがお休みなられる前になりますかね?
ちょうどいいと思いますよ。
5分ずつでもいいと思います。よかったら絞ってみていただき、(量はあまり気にせずにでいいと思います。)それを次の授乳の時に吸ってもらったとにミルクの前にあげて足りない分はミルクを足してあげるのでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/29 8:22
はっぴー
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
今日さっそく寝る前に搾乳してみました。量は大して出ませんでしたが、宮川さんの「量は気にせずで」という言葉に励まされました。今後も続けていって、少しずつ母乳の分泌が増えればと思います。
2020/7/29 23:42
宮川めぐみ
助産師
はっぴーさん、お返事をどうもありがとうございました。
早速絞ってお休みになられたのですね。よかったです!
また何かお手伝い出来ることがありましたら、お声掛けくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/30 7:58