母乳パットの誤飲
るん
新生児の子供なのですが、
先ほど母乳パットを入れ替える時に、引っ張ってしまい母乳パットが破れて中身の綿?が飛び散ってしまいました。授乳クッションで赤ちゃんを抱っこしていたので、赤ちゃんの口に入ってしまったかもしれません。大丈夫でしょうか…
2021/5/7 9:26
高塚あきこ
助産師
団子さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが母乳パッドの綿を誤飲してしまったかもしれないのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお返事できず申し訳ありません。
母乳パッドの中身が出てしまったということなのですね。お子さんのお口に入ってしまったと言っても、おそらく肉眼的に明確に確認できないほどだったということであれば、あまり問題ないかと思いますよ。お子さんは直径3㎝までのものは飲み込めます。自治体によっては、母子手帳の後ろの方に、チャイルドマウスというお子さんがどのくらいのもの飲み込めるかという大きさを表す筒状の模型のようなものが記載されている場合もあるのですが、結構大きなサイズまで飲み込むことができます。ですが、基本的には、3㎝以下のものであれば、ウンチと一緒に排泄されると言われていますので、しばらくご様子をみていただいてもいいかと思いますよ。もし、お子さんのご様子に変化があったり、ご心配な場合には、一度小児科でご相談なさってみてもいいかもしれませんね。
2021/5/9 12:55