化膿性乳腺炎
Pi
はじめましてこんばんは。第三子、生後1ヶ月の子供をほぼ完母にえ育てています。
数日前から、授乳中に違和感があり、乳頭が赤くなり、一部がしこりの様になり、昨日膿んでいるのがわかりました。
そのまま授乳していましたが、先程、膿んでいるところがつぶれていたので、片側のみの授乳にしました。
膿が少し出て、少し出血もありましたが、化膿が小さくなった様に思います。
これは、この前授乳を次はしても大丈夫でしょうか?
2021/5/7 4:44
宮川めぐみ
助産師
Piさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
その後化膿していたところはいかがでしょうか?
引き続き排膿していたでしょうか?
実際のお胸の状態がわからないのですが、受診をされていましたか?
膿が出切っていて、出血も落ち着いてきているようでしたら、授乳をしていただいてもいいと思いますよ。それまでは搾乳をしていただきつつ、分泌の維持が出来るようにケアをしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/7 20:52
Pi
2歳0カ月
ありがとうございます。
母乳外来で見ていただき、化膿ももう膿がなく、出血も止まっていたので、授乳して大丈夫だと言われました。化膿のところも乳腺が詰まっているわけではなく、出来物のような形で、抗生剤飲みながら授乳できますとのこので、お薬いただきました。
アドバイスありがとうございました。化膿したことが初めてで何もわからずでした。
また何かあったらご相談させてください。 ありがとうございます😊
2021/5/7 21:08