授乳量が少ないのか、脱水しているのか
べべ
4ヶ月の娘を完母で育てています。
排尿回数は変わらないのですが、1回の尿量が以前より減っている気がします。
授乳量が少ない、もしくは脱水しているのでしょうか?
排尿回数は1日6回程度です。
5回の時もありますが、夜間オムツ替えをすると起きてしまうので替えずに朝ぱんぱんになっています。
色・臭いも特に変化ありません。
授乳回数は1日7回です。
授乳量が少ない場合、ミルクを足すと思うのですが哺乳瓶を嫌がります。
その場合どのように対応すればよいのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2021/5/6 22:38
宮川めぐみ
助産師
べべさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの尿量が以前と比べて減ってしまっているように感じられるのですね。
日中も暑いぐらいになってきているので、汗をかくようにもなっているのかもしれません。
色や臭いにきになることはないようですが、オムツがあまりずっしりとしないことが増えているようでしたら、減っているのかもしれません。
まずは授乳回数を増やしてみてはいかがでしょうか?
数回でも増やしてみていただき、それでの変化を見てみていただくといいかもしれません。
一回に飲める量が少なめになっているとしても回数を増やしていただくことでトータル量を稼げるようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/7 20:21
べべ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
授乳回数を増やしてみようと思います。
脱水はしていなくても尿量が減るのはやはり良くないのでしょうか?
尿量は維持させた方が良いですか?
2021/5/7 21:40
宮川めぐみ
助産師
べべさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、脱水まではいかないまでも飲んでいる量が少なめになっていることがあれば、尿量が減ることはありますよ。汗に飲んだものがいっていることがあればその分尿量が減ることもあります。尿量はある程度維持させている方がいいと思います。
今の量がどうなのかわからないのですが、減っていると感じられるのであれば、増やしていただく方がいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/5/7 23:17
べべ
0歳4カ月
ありがとうございます。
授乳時間を気にしながら尿量が増えるか見てみます。
またご相談させていただくと思いますので、よろしくお願いします。
2021/5/8 15:32