授乳について
mA
現在生後2ヶ月です。
生後1ヶ月で完ミにしました。
新生児からおしゃぶりを使用していて今は眠いと必ず欲しがり、日中も夜も寝かしつけに使用しています。
車での移動でチャイルドシートに乗せる際、おしゃぶりがないと眠れない様で口から外れると大泣きです。
止まるごとに口に入れますが、危険な事もあり、もうおしゃぶりをやめさせたいです。
上の子は完母でチャイルドシートに乗せるとよく寝る子でした。おしゃぶりなしでは寝れないのは可哀想なのと、上の子の送り迎えで必ず車に乗せるので毎回大泣きだと困ります。
そこでおしゃぶりを卒業するために母乳を再開して混合にしたいと考えています。上手くいくか わかりませんが…
しかし今、喫煙・飲酒をしています。
今から辞めてどれくらいで母乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか…。飲酒はたまにですが、喫煙は加熱式タバコを一日10本は吸ってしまっています。
母乳はまだ絞れば少し出るので、おしゃぶり代わり程度に吸ってくれれば…と思っていますが、もう完ミのままの方が害なく育つでしょうか。
よろしくお願いします。
2021/5/4 22:26
宮川めぐみ
助産師
mAさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
お子さんのおしゃぶりへの依存度が高くなているようですね。
そのためおっぱいを再開しようと検討されているのですね。
どうなるのかはやってみなければわからないことになりますので、試しに禁煙、禁酒をされて進めてみていただくのはいいのではないかと思いますよ。
タバコは最低2時間は最後に吸ってから再開されるといいと思います。
飲酒はたまにということだったので、何日も飲んでおられないようでしたら、再開していただいてもいいと思いますよ。
5ccでも母乳を飲んでいることで300万種の殺菌作用があると言われています。
おしゃぶり代わりでも吸ってくれるといいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/6 8:24
mA
0歳2カ月
ご返答ありがとうございます。
今日1日禁煙し明日から授乳してみようと思います!!
2021/5/6 10:12