夜泣きのたびに授乳
ぼっち
いつもお世話になります。
1才と8ヶ月の娘がいてます。
虫歯が見つかり、1才頃から夜泣きが始まり授乳をやめようと思うのですが、なかなかやめることができません。
娘の夜泣きが始まり寝てくれるまで我慢してるのですが、旦那は『ギャン泣きしてひきつけおこるからかわいそうやし早くおっぱいあげたり』と言うだけで助けてくれません。
歯科の先生にも、夜間授乳はやめてくださいと言われてます。
どうしたらやめられるのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2021/5/4 15:32
宮川めぐみ
助産師
ぼっちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんに虫歯が見つかったのですね。
そこで夜間の授乳を控えるように言われているのですね。
歯磨きはしっかりとさせてくれますか?
甘いものを食べていることもないでしょうか?
ぼっちさんとしては、おっぱいをおわりにしたいと思っておられるのですよね。
娘さんのおっぱいへの気持ちは強いかと思うのですが、虫歯の程度やケアの状況から考えておっぱいをやはり終わりにさせた方がいいこともあるかもしれません。
そのためには旦那さんの協力も必要になると思います。娘さんにも2週間ぐらいはかけて言い聞かせを毎日されて終わりの日を迎えられるようにされるといいと思いますよ。そうすると気持ちの準備もできていくと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/5/5 8:29
ぼっち
1歳8カ月
宮川様、お返事ありがとうございます<(_ _*)>
甘いものはそんなに食べてません。
歯磨きもさせてくれるときと、できないときがあります。
言い聞かせて、夜泣きもなくなっていくでしょうか?
夜泣きも酷くて困ってます。
2021/5/5 8:42
宮川めぐみ
助産師
ぼっちさん、おはようございます。
歯磨きをさせてくれることもあるのですね。
その時によくよく褒めてあげてもらうといいと思いますよ。
言い聞かせをされていくことで、気持ちの準備もできてくると泣き方も変わるかと思います。
受け入れもまだスムーズになっていくと思いますよ。
娘さんはご飯をよく食べてくれますか?
寝るにもエネルギーが必要だと言われることがあります。
食べてくれる量が増えてくるとよく寝てくれるようになるかもしれません。
おっぱいをなくしていくとしてもスキンシップの機会が減らないように一緒に体を使って遊んでみる機会は増やしていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/6 8:50
ぼっち
1歳8カ月
宮川様、早々のお返事、ありがとうございます<(_ _*)>
おっぱいばかりで、ご飯は食べてくれない方が多いです。
自分の食べたい物だと、進んで食べてはくれるのですが...。
徐々に進めていけるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました<(_ _*)>
2021/5/6 20:12