生後4ヶ月の深夜の覚醒
さんさん
最近ようやく夜21時頃から朝5時頃まで一度も起きずに寝てくれるようになったと思ったら、
寝返りができた頃から深夜3時頃に静かに(泣かずに) 起きる事が多くなりました。
クークーやクワーと柔らかい声を出して起きてるので、ミルクをあげると、そのまま寝ずに遊び続けます(以前はミルクをあげたらすぐまた寝ました)
睡眠退行というものでしょうか?
この場合、深夜泣かなかったら、ミルクをあげずにそのままそっとしておいた方が良いのでしょうか?
2021/5/4 4:15
宮川めぐみ
助産師
さんさん
0歳4カ月
返答ありがとうございます!
お昼寝は今はだいたい、「前回の睡眠から2時間〜2時間半後に30分くらい昼寝」を繰り返してる感じです 。
お風呂は19時半〜20時頃入って、
お風呂上がりにミルクを飲み、21時までには寝る感じです。
昨日は夜中3時頃に目を覚ましたので、
手を握っていたらそのまままた寝ました。
寝なかった場合、ミルクをあげてそのまままた眠くなるまで遊んでいて良いでしょうか?
相手をしてあげると夜中に起きる事が癖になりますか??
2021/5/5 5:47
宮川めぐみ
助産師
さんさん
0歳4カ月
ありがとうございます!
寝る時間を早めてみたり、
夜起きても暗いまま遊んでみたり、
いろいろやってみます!
2021/5/6 10:41