離乳食量について
ユキココロ
いつも大変お世話になっております。
離乳食量について質問なのですが、現在9ヶ月の女の子です。
離乳食を3回に増やし、食事形態もステップアップしたのですが、保育園での体重測定で現在8.3キロでした。
9日前の自宅での体重は7.96キロで、9日間で340グラム増えていました。 誤差の範囲?かとも思いましたが、最近あまり離乳食の食べがよくなくて、ミルクの方がよく飲む様になっています。
離乳食は 主食6倍がゆ70g、野菜類30g、タンパク質種類によりですが、規定量を目安に与えています。(乳製品は規定量が多いので 、足りなさそうであれば違う食材をプラスしています) 食べムラがあるので、少なくても3割くらい 、平均しても5〜7割は摂取できています。
この時期の子の目安量には到底達していない、特に朝は食欲がないのか、ハイチェアに座らせただけで嫌がりあまり食べません。
ミルク量はその時の食べる量にもよりますが、離乳食後は150ml程度、ミルクのみの場合は200ml。
7時 離乳食+ミルク
11時 離乳食+ミルク
15時 ミルク
18時 離乳食
19:30 ミルク
その後20時には就寝。
寝る時間やお風呂の時間の都合上、 18時の離乳食後はミルクなしで、お風呂上がりにミルクを飲んで就寝しています。
これだけ体重増加があるということは、ミルクを与え過ぎなのでしょうか?
フォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか?
離乳食をあまり食べないのもミルク量が多いからなのでしょうか?
食べない時間帯があっても、他で半分くらい食べらていれば良しとしていいのでしょうか?
成長曲線も添付します。(身長が 下がってるのは、自宅で測ったものだったのでだと思います。最新の値は保育園で測ってもらったものです)
2021/5/4 0:32
小林亜希
管理栄養士
ユキココロさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食量についてお悩みなのですね。
保育園で体重測定があり、ご自宅での測定とずいぶん体重が増えたような感じがあったのですね。
保育園でも1か月に1回くらいのペースではかっていらっしゃると思いますので、同じ状態で様子をみていただくのがよいと思いますよ。
ご自宅で現在の体重をはかってみてもよいですね。
食べむらがあって当たり前の時期ですよ。離乳食量は少し様子をみてあげてよいかと思います。
朝は眠いのもあり、あまり食べられないのかもしれませんね。お子さんなりに無理なく食べられる量で問題ありません。
離乳食量+ミルク量>消費量になり、月に300~450gの体重増加があることが目安になりますよ。
ご自宅でもう一度体重をはかってみて、それでも10日で340gの増加であれば、離乳食後のミルク量を減らしてみてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/5/4 20:43
ユキココロ
0歳9カ月
とても参考になりました!
いつもいつもありがとうございます!
体重増加具合も継続してみていき、食べた量やミルクの量 も調整していきます!
たしかに最近お顔もシュッとしてきたなぁと思ってたのが、急に丸くなってきたなぁと思っていたので、体重は増えているとは思っていましたが、長期的にみていきたいと思います!
2021/5/4 21:12