食べすぎ?
ちな母
1歳2ヶ月の娘を育てています。
娘は、食べることが大好きです。
離乳食を始めてから今まで、食に関してはあまり困ることがありませんでした。
ただ、最近少し気になることがあって…
ここ最近で急激に体重が増えました。
ちなみに体重の推移は下記のような感じです。
12月17日(0歳10ヶ月)  7.6キロ
2月17日(1歳0ヶ月)  8.3キロ
4月20日 (1歳2ヶ月)  8.5キロ
5月   3日(1歳2ヶ月)          9キロ
ずっと細身だったのでご飯も割と食べさせるようにしていたし、おやつも1日2回食べさせていました。
ただ、この4月から保育園に通い始めたのですが、帰宅が17時頃で、そこからわたしが夕食の準備をするので大体18時前後になります。
そこまでご飯を待てなくていつも大泣きします。
あまりにも泣いてかわいそうなので小さなおやつパンなどをあげています。
もちろん、保育園の給食や午前午後のおやつ は完食して帰ってきます。
食生活が少し変化したタイミングと体重の増加が重なっているような気がして気になります。
夕方におやつを食べさせてしまうなら、夕食の量は少し減らしたほうがいいでしょうか?
でも単純に減らすと夕飯がもの足りなくて怒る気がするのですが、何がコツなどありますか?
ちなみに11ヶ月で自然に卒乳、1歳1ヶ月頃から歩き始めました。
動くのが好きで、お外にもよく遊びに行くし、保育園でも園庭で遊んでいるとのことなので運動はそれなりに足りていると思います。
よろしくお願いします。
2021/5/3 20:15
小林亜希
管理栄養士
ちな母さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの体重がここ最近急激に増えていることをご心配されていらっしゃるのですね。
食べることが大好きなお子さんとのこと素晴らしいです。
4月から保育園に通われていて、夕食を準備されている間にお腹がすいて泣いてしまうので、今までよりおやつパンが増えている状態になっているとのことですね。
期間が短くて、判断が難しいところではあるかと思います。もう少し様子をみていただいてもよいのかな?とも思うのですが、今後も体重の急激な増加が続くようであれば、夕食前にパンを食べるのであれば、炭水化物の食事量を減らしてあげてよいです。
パンや、おにぎりなどを帰宅後お子さんに食べさせてあげて、夕食の準備をして、おかずを食べるというコース料理のようにだしてあげてもよいです。
噛みごたえを作ってあげることで、食べる量が同じでも満腹感がでますので、お子さんが自分で一口にかじって食べられる大きさを意識してだしてあげてください。
よろしくお願いします。
2021/5/4 10:55
ちな母
1歳3カ月
大変遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
夕食をコース料理風にすることで全体の食事量があまり増えすぎないように意識してみています!
これでしばらく様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
2021/5/26 10:23