うんちが4日出てきません。
ゆん
ご回答よろしくお願い致します。
先月21日から離乳食を2回食 に増やしました。先週いつも食べている離乳食を用意できなかったため、既製品のベビーフードをあげていました。とうもろこし、そうめんをその時初めて食べたのですが、アレルギーなのか身体に湿疹ができ、お風呂あがりにお腹を痒そうにしている仕草が見られます。
本日で4日目になりますが、うんちが出なくなってしまいました。おならはたくさん出ますが、臭いがいつもより強く感じます。
本人も踏ん張る様子はあるのですが、なかなか出ないようです。綿棒浣腸も先程やってみましたが、やはりオナラしか出ません。
機嫌は良いのですが、いつもより口をパクパクさせて踏ん張ったり、ふぅーふぅーと時折声を漏らしたり心配です。
2021/5/3 16:40
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお通じが出ないのですね。
綿棒浣腸もされていたようですが、その後反応便はでましたか?綿棒の先にうんちはついてきていたでしょうか?
5,6時間刺激をしてから経っているようでしたら、再度刺激をしていただくのもいいと思いますよ。1.2cmは挿入をして1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。
また水分もこまめに少量ずつでいいのであげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/3 21:54
ゆん
0歳7カ月
ありがとうございます。
綿棒浣腸が嫌なのか、入れてクルクル回すと寝返りを打つ動作をされてしまい、思うように上手くできません。
綿棒の先にはウンチが少しつきます。
夕方にベタっとしたようなウンチがたくさん出ました!水分が足りなかったのも原因かもしれません。
夜の離乳食はお休みしました。朝初めてヨーグルトも食べてお腹のマッサージも初めてやったので、実際どれが効果があったのかわかりませんが、とりあえず出たことに安心しました。
ありがとうございます。
2021/5/3 21:58
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、よかったですね!
しっかりと出てくれたようで、一安心ですね。
2021/5/3 22:06