ミルク卒業について
ねる子
いつもお世話になっております、あと少しで生後9ヶ月になる女の子がいます😊
少し早いのですが、10ヶ月頃になるとミルクを卒業する子が出てくるというのを他のママ向けアプリで見ました。
我が子ももう9ヶ月になるのでそういうことも意識していく時期なのかと感じたのですが、どのような状態になったらミルクをやめたり牛乳に切り替えてもいいのでしょうか?🤔
また、牛乳に切り替えるにあたって、コップ飲みをできるようになっていた方が良いと思うのですが、コップ飲みも1歳頃からできる子が出てくると思ってよろしいでしょうか??
2021/5/3 10:59
宮川めぐみ
助産師
ねる子さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
卒乳についてですね。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われています。なのであえてこちらから1歳前からなくしていかなくてもいいと思いますよ。
1歳になったところでミルクを牛乳に切り替えていかれるようにするのもいいと思います
1歳になる頃にはミルクの哺乳量も減っているかと思いますので、その分を牛乳に切り替えられるのも良いかと思いますよ。
1歳になると乳製品を1日トータルで400mlとっていただいてもよしとされています。
コップ飲みは1歳前からでも少しずつサポートをしてあげながら飲ませてあげることもできるかと思いますが、それぞれの親子さんのペースでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/3 20:35