おやつと母乳
なっつ
9ヶ月、修正月齢7ヶ月の息子について質問です。
授乳について質問です。
今週から3回食になりました。
朝ごはんも離乳食を始めたため、食後の授乳がほとんどいらなくなってきした。
7時
朝ごはん+授乳(ほとんど飲まず)
9時
おやつ
12時
昼ごはん+授乳(ほとんど飲まず)
4時
夜ご飯+授乳(ほとんど飲まず)
6時半にお風呂→ミルク+授乳(飲むときと飲まないときがある)→就寝
夜に1、2回授乳
のスケジュールになっています。
ここで疑問なのですが、食後殆ど母乳を飲んでいないというのは栄養的には大丈夫なんでしょうか?
それに、食べ終わってからこちらから授乳体勢に入らないと椅子から降りると遊び始めます。
体勢に入ると口を開けますが、殆ど飲まないことも多くこちらから誘いかけるべきか泣かないならあげなくて良いのかな?(飲むときもあります)
と思って迷っています。
また、9時のおやつ(野菜ハイハイン)を母乳かミルクにするべきか、おやつ?だから母乳にするとお腹いっぱいになっちゃう?
という疑問です。
もし、ミルクならどの程度あげるべきか…(一回160ほど飲みます。)
それに、そろそろ卒乳に向けて母乳の回数を減らして、母乳分泌抑えた方がいいのかな?
と悩んでいます。
何かアドバイスなどいただけると助かります。
2021/5/2 22:40
小林亜希
管理栄養士
なっつさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
修正月齢7か月のお子さんが3回食に進まれたのですね。離乳食は修正月齢を参考に進めていきますので、早めのかなと思います。
もともと授乳量が少ないお子さんで離乳食のほうがしっかり食べてくれていましたか?
今週から3回食にされたとのことですが、体重の増え方はいかがでしょうか?
栄養が足りているかどうかはお子さんの体重が月300~450gくらい増えていることが目安になります。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられていますので、食後3回は減っても、なくなってもよいです。こちらはお子さんの体重の増え方を確認しながら、減らしてみても大丈夫です。
それ以外で2回以上は授乳回数があると体重の増え方も安心だと思います。
習慣的なおやつは卒乳を考える1歳ごろ~をおススメしています。3食をしっかり食べることが目的です。
9時のおやつは母乳またはミルクにしていただくのがよいと思いますよ。
母乳であれば、2時間程度で離乳食にしていただいても問題ないといわれています。ミルクも160ml飲んでみて、離乳食の進みが悪ければ、減らして調整してみてもよいです。
よろしくお願いします。
2021/5/3 14:37