生理再開
ぽん
生後6ヶ月になる娘がいます。
日中は3時間ごとの母乳で、寝る前のみミルクを120〜140足して過ごしています。
昨日から生理再開したようなのですが、
生理が再開すると母乳はあまり出ていないのでしょうか??
味が変わったりや量が変化すると聞いたことがあるので、母乳だけで大丈夫なのか心配です。
2021/5/2 12:32
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
生理が再開されたのですね。
生理中は一時的に分泌が減ったり、味が落ちることがあると言われます。
しかし終わってしまったらまた元に戻りますよ。
夜間の授乳が空いているのかなと思われましたので、そのため生理が再開するようになってきたのかと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/3 6:07
ぽん
0歳6カ月
ありがとうございます。
確かに、今まで夜間2、3回おきて授乳していたのですが、1回だけになったりする日もあります。
夜間は起こさずそのままでいいですか?
2021/5/3 9:57
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんばんは
授乳回数が減ったということで、その分哺乳量も減ることになります。
それで娘さんの体重の増えも順調なのであれば、回数は減らしてもらったままでもいいかと思います。
分泌は減っていくこともありますので、様子を見ながら進めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/3 20:10
ぽん
0歳6カ月
分かりました!
ありがとうございます。
2021/5/3 20:44