赤ちゃんの咳について

りおん
現在3ヶ月の娘がいるのですが、ミルク多めの母乳であげていますがミルクの後やふとした時にカッ。やコン。の咳をします。
カッという咳はミルクの後に10分くらい叩いてゲップをさせるのですが出ないことが多く置いたあとに多く見られます。
コンという咳は何気ない時に多く、酷い時はコンコン。ケホ。と咳き込みをします。
何かのウイルスや感染症なのでしょうか。
もし、なにかの病気ならすぐにでも病院に行った方がいいですか?
それとも、様子を見ていったほうがいいですか?

2021/5/2 6:34

宮川めぐみ

助産師
りおんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの咳についてですね。
多くはげっぷが出なかった時に見られるということなので、飲んだものが空気と一緒に多少上に上がってくることがあり、それをなんとかしようと咳をしているのではないかなと思いました。
何かに感染をして咳をして言うようでしたら、いつでも関係なく咳をしているかと思います。
げっぷが出なかった時には、少し上体を起こし気味にして寝かせてあげてみたり、横に向けて寝かせてあげるのもいいのではないかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/5/3 5:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家