授乳後の体の動きについて
かけるまま
生後1ヶ月の男児です。
授乳後に抱いていると、肩をすくめながら唸ったり、
体を反り返すような動きを何度か繰り返します。
生後1ヶ月によくある仕草なのでしょうか。
点頭てんかんではないかと不安に思っています。
2021/5/2 6:05
宮川めぐみ
助産師
かけるままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳後の様子に気になる点があるのですね。
息子さんの体重の増え幅はいかがだったでしょうか?
50g以上日割りで増えていたでしょうか?
もし増えていたようでしたら、飲み過ぎていて、苦しさから唸ったり、楽な体勢を見つけようと動いたりしていたのかなと思いました。
実際の動きもわからないこともありますので、はっきりとしたはわかりません。
ご心配な時には動き動画に収めていただき、受診をしてみていただけたらと思います。
腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこをしていただくと反りにくくなることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/3 5:27
かけるまま
0歳1カ月
詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
実は先日の保健師訪問で体重を量ったところ、
76g/1日でした。
あまりに急激に増えてしまいびっくりしたのですが、成長曲線内なのでこのままでいいと言われてしまいました。
それから1週間経ちましたが、どんどん大きくなってしまっているような気がします。
お産をした病院でも、赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげていいと教えられており、
今までその通りに与え続けてしまいました。
今後どのように母乳を与えていけばよいのかわかりません。
だいたい1〜2時間間隔で泣いて欲しがり、
一度に10〜15分程度与えています。
2021/5/5 23:10
宮川めぐみ
助産師
かけるままさん、おはようございます。
そうだったのですね。
だいぶ増え幅が大きくなっていたのですね。
まだ満腹中枢が未形成なことがありますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることがありますよ。
なので目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びの時間を増やして、遊び疲れてもらうようにしてみるのもいいと思います。そうすると欲しがり方が変わってくると思いますよ。
苦しくて体を反らせたりしているのもあると思います。
吸ってもらう時間を一回左右トータル10分で終わりにしてみてはいかがでしょうか?
そして遊びを取り入れてみていただくといいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/5/6 7:26
かけるまま
0歳1カ月
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
授乳時間を合計10分程度にして与えるようにしてみています。
1番症状が気になっていた時より改善したように思います。
ありがとうございました。
今後も様子を見て行こうと思います。
2021/5/9 17:17