生後3日目授乳間隔が開きすぎ
るん
今は退院したのですが、入院中生後3日目の時に授乳間隔が4時間少し開いてしまいました。
赤ちゃんは預かってもらってて、次の授乳になったらナースコールして下さいと言われていました。私は寝てしまっていました。前の授乳から3時間半位経った時に、主人が赤ちゃんの面会に来ていて、赤ちゃん泣いてたよとLINEが入っていました。LINEに気づき起きた時には前の授乳から4時間10分位経ってしまっていました。主人に確認すると、赤ちゃんは助産師さんが抱っこしてくれてしばらく泣いていたけど眠ったそうです。
急いでナースコールして、4時間以上開いてしまった事を伝えると、赤ちゃんは低血糖や脱水になりやすいから、気をつけて!と言われました。
それ以上何も聞けなかったのですが、大丈夫でしょうか。3時間で授乳しなかった事で影響がありますでしょうか。
それから、赤ちゃんが寝ていても3時間で起こして授乳するようにしていますが、生後7日目の昨日の夜に何をやっても起きてくれなくて起こすのに1時間位かかってしまい、4時間近く開いてしまいました。きちんと出来ない自分が情けないです。赤ちゃんに申し訳ないです。
赤ちゃんは大丈夫でしょうか。
2021/4/30 9:42
高杉絵理
助産師
団子さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
赤ちゃんのことが心配になられましたね。
4時間くらい授乳間隔が空いても大丈夫ですのでご安心くださいね。
3日目の時も7日目の時も赤ちゃんには影響はありませんよ。
何をしても起きない時もありますし、飲まないときもありますよ。
ご自身を責めないで大丈夫ですよ。
赤ちゃんが元気に泣いていて、しっかり飲めていれば問題ありませんよ。
2021/5/2 13:27
るん
0歳0カ月
お返事ありがとうございます。
4時間位空いても大丈夫との事で安心しました。
ミルクではなく、入院中から母乳だけなのですが大丈夫でしょうか?
赤ちゃんは元気で、夜はおなか減って泣く事は少ないですが、飲み出すとごくごく飲んでくれます。
2021/5/2 22:13
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
ご心配になられますよね。
その時低血糖症状もみられていませんし、今もとても元気そうなご様子ですので大丈夫ですよ。
もちろん母乳だけでも大丈夫です。
生後まもない頃は哺乳量が少なくても影響が少ないサイクルが赤ちゃんの体の中で働いています。なので、最初は母乳分泌が少なくても耐えられる体制ができているのです。
ご安心くださいね。
2021/5/5 15:36
るん
0歳0カ月
ありがとうございます。
とても安心しました。
2021/5/6 9:03