授乳間隔が空きます
ゆうき
4ヶ月になったばかりの男の子、完母でミルク拒否です。
ここ数日片方のおっぱい5分飲んだだけで反対にすると口から話してのまず。しかも片方しか飲んでいないのに間隔が空きます。今も、5時間半飽きました(授乳体勢にすると嫌がるため、寝入ったところに飲ませています)。オシッコはその間に3回くらいしています。3時間くらいで気になって飲ませようとしますが、手はしゃぶるのに授乳しようとすると咥えてすぐ離し嫌がります。出ていないのかな?と思って乳首を摘むと、ピューと勢いよく出ます。
3ヶ月から哺乳ストライキを繰り返しています。これも哺乳ストライキでしょうか?
体重はストライキで少し減って、落ち着くとまたよく飲んで体重が戻ってを繰り返して今7.2キロくらいです。4/2に小児科で計った時は6.7キロでした。
寝入った時に飲ませようとしますが、昨日今日はすぐ熟睡してしまいそれもあまりできていません。
2021/4/29 12:39
在本祐子
助産師
ゆうきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが、思ったように、ごくごくと母乳を飲んではくれずに、悩まれていらしたのですね。
体重増加はこの1ヶ月でしっかりとあるようですので、順調な印象です。
念のために以下内容について、詳細をお知らせいただけますでしょうか?
より詳しくお話しさせていただけるかと存じます。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願い致します。
☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
おしっこの回数
うんちの回数
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
2021/4/30 19:38
ゆうき
0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
自宅で計っているものですが、成長曲線の写真添付しておきます。
おしっこは一日9〜10回オムツを替えます。
うんちは基本一回ですが、出ない日も週に1〜2あります。
授乳は一日8〜9回、片方5分のみ、トータル40分前後です。日中は間隔があき、 夜間は3〜4時間おきです。
2021/5/1 11:51
在本祐子
助産師
ゆうきさん、こんにちは。
お返事いただきありがとうございました。
発育が順調で排泄もよいため、授乳で必要量が確保できていそうで、心配なさそうです。
☆体重が成長曲線に沿っている
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が5、6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
少しずつ時間を決めた授乳ではなく、お子さんが欲するタイミングに授乳を進めていく自律授乳でもよさそうですよ。
それにすることで
・おっぱいがたくさん残り乳房トラブルになる
・お子さんの発育が緩やかになってしまう
事がないかがのチェックは大事になりますね。
2021/5/2 9:53