ミルクの飲み方について
えみ
現在11ヶ月、修正8ヶ月の子供のミルクの飲み方について質問です。
完ミで育てており、いままでは食いつくようにミルクを飲んでいましたが、ここ数日、何口か飲んでは乳首 を口から離して、哺乳瓶を覗き込むようにし(まるで残量を自分で確認しているように)、また数口飲んでは同じ事を繰り返しています。
自分で哺乳瓶を持って飲んでいますが、口から乳首が離れないように支えてやっても、同じ事をします。
乳首をSサイズからMサイズに変更したばかりだったので、飲みにくいのかと思い、元に戻しましたが、様子は変わりません。温度もきちんと確かめています。
いわゆる遊び飲みというものなのでしょうか?
ほかに何か原因と思われることはありますでしょうか?
2021/4/29 11:03
宮川めぐみ
助産師
えみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲み方についてですね。
様子を読ませていただき、書いてくださったように遊びのみのように思いました。
飲む量は減ってしまっていますか?多少時間はかかりながらでもいつもの量を飲めていて、回数もいつも通りであれば様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
お互い授乳に集中できるように環境を整えてみていただけるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/29 22:00
えみ
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
時間がかかるだけで、量も変わらず飲めているため、このまま様子を見ようと思います。ありがとうございました。
2021/4/30 8:45