卒乳について
yasu
こんにちは!もうすぐ1歳3ヶ月になる娘の授乳について相談させて下さい!!
現在は毎日1回、朝ごはん終わりに授乳をしています。1週間ほど前から、何も言わなければ欲しがる素振りは見せないけど、こちらがおっぱいを見せると飲む、と言うような感じになりました。それ以前は朝ごはんを食べたあとはおっぱいが飲みたくて泣いていました。今は泣いたりはしないけど見せると飲むから、授乳を続けた方がいいのか、このまま終わらせた方がいいのか悩んでいます。ちなみに復職の予定はありません。大好きなお酒をそろそろ飲みたいなぁとは思っていますが、、笑
離乳食は1日3回しっかり残さず食べ、間食(パンやフルーツやおかし) はだいたい2回、食欲はかなり旺盛です。お茶もたくさんのみます。
どのように卒乳を進めたらよいものか分からず困っています、、
よろしくお願い致します!!
2021/4/29 8:46
宮川めぐみ
助産師
yasuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
朝ごはん後の授乳で欲しがる素振りが見られなくなってきているのですね。
yasuさんの中でもう十分あげられたかな、もういいかなと思われているようでしたら、おしまいにしていただくのもいいように思いますよ。
すでに1日一回だけの授乳だったということなので、終わりになる時には丸三日触らずに様子を見ていただき、絞り、さらに1週間あけて、また同じように絞るようにしていただくといいと思いますよ。
お近くの母乳外来でもケアを受けて、これまで頑張ってきていた締めくくりとしてご褒美にケアを受けられるようにするのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/29 20:43
yasu
1歳2カ月
お返事ありがとうございます!!
やり方まで教えていただきありがとうございます!もう少し様子を見て、終わりにしようと思います。母乳外来でのケアもやってもらおうと思います!!
どうすればいいかわからず迷っていましたが、前へ進めそうです!
ありがとうございました!!
2021/4/29 21:07