おっぱいの量について
あかね
こんにちわ。
母乳量についての相談です。
今は完母でやっていて、先日の2週間検診で退院日から1日あたり36g増えているので母乳量は問題ないと言われました。
今まで日中 は基本2時間、夜は3時間以内にあげるようにしていましたが、今後は4時間あかなければいいと言われました。
基本2時間であげていたせいか3時間あいてしまうとおっぱいがパンパンに張ってしまい搾乳してからあげたりしています。
3-4時間あくと搾乳が110mlとか絞れます。
生後19日目ですが週数的に標準ですか?
今後完母でいきたいので分泌量は増やしていきたいのですが今のペースで続けて良いのか、他にどうして行くべきか教えていただきたいです。
それと、夜は時間が空きやすいので1日1回か2回搾乳している間に前に絞った母乳を母にあげてもらっているのですが、それは続けていると直母を嫌がったりするのにつながりますでしょうか?
ちなみに現在は哺乳瓶であげても直母を嫌がったらする素振りはありません。
2021/4/28 23:06
高塚あきこ
助産師
あかねさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの分泌量についてですね。
おっぱいの分泌がいいのですね。お子さんの体重増加が順調で、2〜3時間おきに授乳なさってくださっているのであれば、搾乳はなさらなくてもいいように思います。どうしても搾乳をなさってから授乳なさると、より分泌は促進されてしまいます。今の分泌量でも十分分泌はいいと思いますので、搾ってしまうことで、分泌過多になってしまう可能性があります。もし授乳なさるまでにパンパンになってしまう場合には、少しアイスノンなどで冷やしてご様子を見てくださいね。また、お子さんに飲んでもらっても、張りや痛みが良くならなかったり、どんどん張ってきてしまうようであれば、少し圧抜き程度に搾ってから再度アイスノンで冷やしてみてくださいね。
また、乳頭混乱を起こすお子さんと、あまり気にならないお子さんがいらっしゃいます。お子さんの個性や好みによると思います。ですので、おっぱいと哺乳瓶を、使い分けているのであれば、今の時点では、あまり気になさらなくてもいいように思いますよ。
2021/5/1 15:21
あかね
妊娠42週
3時間ほどで100ml搾れていれば標準なんでしょうか?
哺乳瓶であげても日中は直母でしっかり飲んでくれるので夜だけ2回ほど哺乳瓶であげるのは続けてみます。
2021/5/1 16:09
高塚あきこ
助産師
あかねさん、お返事ありがとうございます。
おっぱいの分泌は個人差がありますので、標準というのは難しいですが、3時間で100ml搾れるということですと、しっかりとした量が出ていると思いますよ。
2021/5/4 5:44