母乳が止まりません
もっち
初めまして。1歳6ヶ月の男の子の母です。母乳+ミルクと混合でした。
卒乳してから約4ヶ月経つのですが左胸は早々に出なくなったのですが右胸から母乳がまだ出ます。出ると言っても搾るとじわっと滲んでくる程度です。お風呂で搾っていますがその時はすぐに出なくなりまた次の日に搾ってみると滲み出ての繰り返しです。特に張りや痛みなどはありませんし月経も予定通りきますが、このまま様子見でも良いのでしょうか?お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
2021/4/28 13:55
宮川めぐみ
助産師
もっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が夜分遅くになってしまい、申し訳ありませんでした。
息子さんへの授乳を終わりにされて4か月ほど経つのですね。
絞ってもらうとまだ分泌してくるということなのですが、特に張りや痛みもないようでしたら、このまま触らずにいてもらっていいと思いますよ。
半年や一年近く経っていても絞ると分泌してくるということはあります。ケアを受けていてもそのようなことはありますよ。
それは特におかしなことではありませんので、様子をみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/29 0:41
もっち
1歳6カ月
夜分遅くにもかかわらずお返事頂きありがとうございます。
特に心配する事ないと安心しました。
2021/4/29 12:48