完母から混合に切り替え
rii
こんにちは。
現在、生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
生まれてから現在まで完母で育てていて、体重も曲線をはみ出るほど大きく増えています。
その為、母乳のみで十分なのですが、薬を容易に飲めない事や預ける事ができない事などで、今後のことを考えると混合でミルクに慣れさせておかないといけないかと思っています。
実際に、4ヶ月頃に2、3回ミルクにチャレンジしましたが、まず哺乳瓶を嫌い大泣きして飲んでくれませんでした。
しかし、今度友人の結婚式がある為、旦那さんにみててもらおうと思っているのですが、このままではミルクを飲んでもらえないので預ける事ができません。なので、混合に切り替えて慣れてもらおうと考えています。
その際、混合の場合のスケジュールなどはどのようにしたらいいのか全くわからないので教えていただけないでしょうか。
また、今は離乳食を始め、2回食にしています。
そして混合にする場合、おすすめのミルクは何でしょうか?
そして素朴な疑問なのですが、 生後6ヶ月を過ぎると母乳のみでは必要な栄養がとれないという話を聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?
ご回答の程、よろしくお願い致します。
2021/4/25 7:16
宮川めぐみ
助産師
riiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
おっぱいだけで続けてこられていたようなのですが、混合にされていく予定なのですね。
もう二回食にしているということなので、あともう少しこのままおっぱいだけでも続けていかれてみるのもとも思いましたが、もう決心をされているのですよね。
実際に飲むのを決めるのはお子さんになりますので、ミルクを受け付けてくれるのかどうかは色々と試していただきながら確認をしていただくようになると思います。
実際に旦那さんにミルクを飲ませてもらっても受け付けてくれませんでしたか?
riiさんから飲ませられても受け付けないかと思います。
おっぱいがあることをわかっているので嫌がってしまうかと思います。
あとはおちょこのような小さなコップに入れて飲ませてあげていただくのもいいと思いますよ。
スプーンも一つかと思います。
結婚式の予定が近いと思いますので、その時にはとりあえずそのようにされてみてはいかがでしょうか?
おすすめのミルクは特にありません。
特定の商品をあげることができないこともあります。
試供品でもらっていたもんがあれば、それを色々試してみていただくのも良いかと思います。
6か月すぎると急に母乳の影響が足りなくなるわけではありません。
1歳ぐらいまでは母乳からの栄養お必要とされています。
その都度必要な抗体を送り届けてあげることもできます。
授乳の中でミルクを少しずつでも飲める回数が増えてくると混合に少しずつ切り替わっていくようになると思います。離乳食にミルクを使ってあげてみるのもいいかもしれませんが、もしまだ旦那さんに飲ませてもらったことがないようでしたら、お試しいただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/25 19:48
rii
0歳6カ月
ご回答、ありがとうございました。
いろいろと試してみようかと思います。
2021/4/27 21:31