閲覧数:2,336

はいはいの仕方について

ミイ
8ヶ月の息子についての相談です。
最近気付いたのですが、はいはいをするときに右手だけ手のひらではなくて手の甲をついてはいはいしています。(親指をひねって床につけている状態)
7ヶ月ではいはいを始めたのですが、気になって過去の動画を確認してみたら、はいはいをし始めたころからそのような様子が見られていました。
小児科に受診したところ、「クセだよ」の一言で済まされてしまいましたが、 関節などに影響がないか、そもそもそんな状態ではいはいをして痛くないのか心配です。
そばにいるときは手のひらをつくように直してあげていますが、嫌がってしまうことも多く、また、はいはいのスピードが早くて直す間がなかったりしてなかなかうまく直してあげられません。
ただ、毎回ではなくちゃんと手のひらをついていることもたまにあります。
このまま様子を見ていていいでしょうか? 
無理に直さず、息子のやりたい方法ではいはいをさせてあげた方が良いのか悩んでいます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2021/4/25 0:30

高塚あきこ

助産師

ミイ

0歳8カ月
高塚様
回答ありがとうございます。
小児科ではわからないということで、整形外科に紹介状を書いてもらったので今日受診してきました。
骨や筋肉には異常はなさそうとのことでしたが、念のため定期的に通院して様子を見ることになりました。
わたしが心配しすぎると息子にも悪影響だと思いますので、 あまり気にしすぎないようにしてしばらく様子を見てみようと思います。
お答えいただいたことで安心し、精神的にとても楽になりました。
ありがとうございました。 

2021/4/29 1:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家